スロージョギングを一年間続けた結果?

スロージョギング

2017年の夏から続けているスロージョギング
スロージョギングを一年間続けてきた感想と効果を紹介したいと思います。

 

スロージョギングで人生が変わる

ここ数十年間、全く運動をしてこなかった私ですが、ある日、本屋さんで田中宏暁先生著書の『スロージョギングで人生が変わる』と言うタイトルの本と出会い、早速、本を片手にスロージョギングに挑戦しました。

 

公園でイメージしながら走ってみたのですが、脹脛の筋肉痛や足の裏の急激な痛みにより2週間ほど走れなくなってしまいました。多分フォームが悪いのかなと思い、スロジョグリテラシーを学ぼうとスロージョギング教室を探していたところ、東京スロージョギングクラブがあることを知りました。早速入会希望メールを出し参加することに・・・

 

東京スロージョギングクラブてどんな組織?

緊張しましたが、どんな格好をしていいのかもわからず20年前に買った当時かっこよかったジャージ(笑)で参加しました。
皆さん親切な方で、フォームから走り方まで丁寧に教えていただきました。

レクチャーを受け、基本のフォームの通りに走ることにより、疲れずに長距離が走れるようになりました。
スロージョギングの技術を身に着けた後は、走るのが気持ちよくクラウドの上を走っている気持になり、16キロぐらい平気で走れます。24時間走っていたい心地よさ♪しかも、フォアフット着地なので膝に負担がかからず、膝の痛みもなくなりました。

 

田中宏暁先生との出会い

田中宏暁先生

東京スロージョギングクラブに参加したことにより、田中宏暁先生(写真右)ともお会いしお話する機会をいただきました。
しかし、残念なことに今年、田中宏暁先生はお亡くなりになられたとのこと。
非常にショックを受けております。

心よりご冥福をお祈りします。

 

スロージョギングの効果は?

私の場合は、週4日、5キロのペースでスロージョギングをはじめて約半年間で体重は約7kg減量し、身長168cmで61kgを維持しております。また、仕事をしてても疲れなくなり、走った日は熟睡できます。走っていて本当に良かったと感じたのが、走る技術を身につけているので、困った方をダッシュで助けることができたことです。青信号の点滅でもスイスイ走れます。記憶力もUPしたような気がします。

東京スロージョギング協会によると、スロージョギングの効果は、「ウォーキングと比べて約2倍のカロリーを消費できるので、効率的に体の変化を感じることができます。 減量、運動不足、そして、頭の活性化などに効果があります。」と述べております。

 

スロージョギングの走り方は?

スロージョギングは、「隣の人と話ができるくらいの運動の強さで行うジョギング」と一般財団法人スロージョギング協会により定義されております。人が走るスピードは一般に時速6㎞近辺と言われ、これくらいのペースで走れば「ジョギング」に分類されます。

  1. スピードは、笑顔を保って、隣の人と話ができるくらいにとにかくゆっくり。これをニコニコペースと言っています。ニコニコペースは人によって違うのですが、最初は歩くぐらいのスピード(時速4~5キロぐらい)を目安に、よりゆっくり走るのがよいです。慣れてくると、その人にとってのニコニコペースが少しずつ速くなりますが、それはよいです。ただし、走っていてハーハー言ったらスピードダウンをしてください。

  2. 歩幅はうんと小さく、一歩が10~20センチぐらい。一歩の幅は小さいですが、1分間に180歩を目指しましょう。5秒15歩を目安に歩数を数えてみてください。足の回転は結構早いです。一定のリズムで小さく足を出すことが大切です。

  3. かかとではなく足の指のつけ根で着地をします。足の指のつけ根とは、その場で軽くジャンプをした時に最初に床に足が着く場所です。これを「フォアフット着地」といい、足や膝への衝撃が小さく、膝への負担が少ないのです。着地した後は、足の裏全体を地面につけてよいです。
    ※つま先の指で着地しないように注意。

  4. あごを上げて、目線は遠方にもっていきます。のどが開いて、楽に呼吸ができます。
    5. 呼吸は自然のままで、特に意識しなくてよいです。口を軽く開いて、自然にゆったりと呼吸しましょう。

    (東京スロージョギングクラブHPより抜粋しました。)

まとめ

新宿御苑

スロージョギングのような適度な強度の運動は、さまざまな生活習慣病対策に有効で、下記のような、さまざまな効果が期待できます。

・運動で血圧が下がる。
・脂質異常症を改善。
・血糖値が下がる。
・内臓脂肪が燃えて、メタボ改善が期待できる。
・運動する人はがんになりにくい。
・眼精疲労。
・認知症の予防など。

スロージョギングは毎日少しずつ続けるのが効果があります。
一日10分でも30分でも大丈夫です。
皆さんもニコニコペースのスロージョギングを始めて健康と体力アップを実感しませんか!

 

管理人からのお願い

Blogの記事とは全く関係ないのですが、わたしはこのコロナ禍「飲食店を元気にしたい!」との強い気持ちから、東京都を中心にYouTubeのシルカーズチャンネルにお店を紹介しております。

皆様のチャンネル登録と応援をお願いいたします。

URLはこちらです!
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo/

 

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!