中華好きも納得!

最近お笑い足りてますか!?

今日は、コッソリ内緒で、お手頃価格で本格台湾料理を楽しめる料理店を紹介します。


本当にこの価格でいいの!?
あまりのコスパの良さに、店員さんに「もう少しお支払いしましょうか?」と、
ついうっかり心の声が出てしまう程の人気の台湾料理店を紹介します。

私の趣味は、各国の料理店を食べ歩くこと。
美味しい料理に出会った時ほどの幸せはありません。
私は、元中国料理の料理人だったのですが、とくに味にうるさいわけではありません。
なので、
美味しいと感じたものは、素直に「美味しい」と語っていきたいと思います。

今日のランチは、私の大好物『木須肉』(ムゥ・シィ・ロウ)をオーダーしました!


中国料理店では『木耳炒鶏蛋』とメニューに書いてあるお店が多いと思います。中国語では「ムー・アァル・チャオ・ジー・ダン」と読みます。

何で!ここでキンモクセイの写真!?
と思われた方も多いのではないでしょうか!

みなさんご存知の木須肉(ムゥ・シィ・ロウ)は、山東料理の代表的な一品で、木耳や豚肉、鶏卵、タケノコ、ニンジン、ほうれん草などで炒めるのがメジャーです!

名前の由来は、炒めたタマゴが金木犀(キンモクセイ)に似ていることから『木犀肉』と名付けられました。キンモクセイの中国語の『犀』の発音と『木須肉』『須』が似ていることから『木須肉』に変わりました。


いよいよ気になるお店の紹介です!
お店の名前は霞舫飯店』(かほうはんてん)です。
場所は、西新宿にあり、11時半からぞろぞろとお客様が店内に入っていき、12時にはもう満席状態です。
このお店は、1980年にオープンした老舗で、人気メニューは魯肉飯(ルーローファン)
台南担仔麺(タイナンタンツーメン)です。

お店の外では、中華弁当を販売しております!


店内の様子です!


霞舫飯店の日替わりランチ

日替わり中華定食もリーズナブルで旨い!


付け合わせの本格麻婆豆腐です。

店名:霞舫飯店
住所:東京都新宿区西新宿7-18-18 税理士ビル1F
電話番号:03-3363-0350

美味しい本格台湾料理を気軽に楽しめるお店です。内緒ですが、夜の部には食べ放題・飲み放題もやっているとか!!老舗ならではの一品をぜひお試しください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です