新橋駅前になぜSLがあるのか?

橋駅近辺の待ち合わせ場所で一番にあがるのがSL広場。利用した方も多いのではないでしょうか。この広場で存在感を放っているのが写真のC11型蒸気機関車です。

それにしても迫力ありますね!

 

セクシーな角ばったボディー、車両やピストンもかっこいいですね。見ていると部品をバラして、また組み立てたくなってきます。

この記事では、なぜ新橋駅前の広場に「C11292 SL」のモニュメントが置かれているのかをお話ししたいと思います。

話はそれますが、SL広場の周辺は、戦後、日本最大規模の闇市があり、当時出店していたバーや飲食店などは広場の隣にあるニュー新橋ビルに入居したそうです。

 

新橋駅は、1872年10月14日(明治5年)に日本で最初に鉄道路線の起点として開通しました。

 

 

SLのモニュメントが新橋に設置された理由は、1972年10月(昭和47年)に鉄道開業100周年を記念したことによります。

このSLは現役時代は、山手線を走っていたのではなく中国地方で活躍していたそうです。1972年に現役を引退してから廃車となって展示されているんですね。

この迫力のあるSLからは、毎日12時と15時、18時に汽笛が鳴るんですよ。

 

【動画】冬の風物詩『SL機関車イルミネーション』@新橋駅前SL広場

【新橋駅前SL広場】冬の風物詩『SL機関車イルミネーション』

新橋SL広場で、もし待ち合わせの機会がありましたら、是非、一度ぐるりと一周、SL鑑賞してみてはいかがでしょうか。

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
皆さん!応援をよろしくお願いいたします!

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

コメントを残す