毎日続けることのすすめ

やりたい事が沢山あるのに、一歩踏み出せない、時間が足りないといった方も多いのではないでしょうか。この記事では、どのような意識をもって行動すれば、無理なくやりたいことを楽しんでできるのかを経験を踏まえて4つにまとめました。
この記事で少しでも役に立てていただければと思います。

このメソッドでやりたいことが全部できるの?

私は一人暮らしなのですが、普段の仕事や日経新聞や他新聞を読むこと以外に毎日、ジョギングや軽い筋トレ、読書(月平均15冊)、ブログを書いたり、セミナー受講、中国語の学習、毎日DMM英会話も続けております。最初の頃は全てを回す事が出来なかったのですが、今では徐々にですが毎日こなせるようになってきました。やりたいことを楽しんで実践するには、当たり前ですが時間が必要だと思います。ある程度の時間を作るには、個々の中に潜む悪習たる弊害を取り除くことによって可能になります。

毎日続けるほうがまとめて行うよりも楽!

やりたい事をやろうとした時や、やりたい事にハマってしまった時、ふと気が付き周りをみると、放っておかれた雑貨や洗濯籠に積まれた洋服達に驚かされる方もいるかと思います。意外と時間を取られるのが部屋の片付けや洗濯、お風呂場の掃除かと思います。両者とも、まとめてやると結構時間が掛かりますよね。そこで、気付いたのが「毎日続ける」です。毎日少しずつ片付けることによって時間を短縮できるし、気分もスッキリします。なれてくるとやりたいことをやりながら片づけが出来るようになります。

スポーツを始めたが長続きしない

やりたいことの一つとして、ジョギングを始めた方が多いと聞きますが、運動を始めてから約半年間でやめてしまう人が多いそうです。その気持ちが良く分かります。せっかく始めたのですから長続きさせたいですよね。私は、以前は全くと言っていいほど運動はせず、通勤時にいやいや歩くくらいでした。年齢を重ねるごとに体力が落ちているのを実感し、これじゃいけないと思いジョギングを始めると決めました。当時は、決めないと行動できない性格だったため、毎日5キロを走ると決めました。

最初は勢いよく走っていたのですが、2、3日目に来る歩けなくなるほどの筋肉痛、いや筋肉痛ごときに負けちゃいかんとコールドスプレーとシップを貼りまくり走り続けましたが、1週間で断念してしまいました。そこで登場するメソッドが「毎日続ける」です。最初からきついノルマを与えてしまうと長く続かないことに気づきました。 ハードル高すぎるととても習慣化することは困難です。長く続けるには、最初は本当に5分くらいでいいと思います。楽しくコツコツ続けることによって距離数が増えてくるし、習慣化されると逆にやめれなくなると思います。

スロージョギングは無理なく始められるのでお勧めです!
https://silkorz.com/2018/12/11/slow_jogging/

アルコールの量を減らしたい!

私は、以前は毎日500mlの缶ビールを3本~6本ぐらい飲んでおりました。この悪い習慣が私のやりたいことを妨げる原因の一つでした。酔ってしまうと出来ないことって多々ありますよね。缶ビールは飲めば飲むほど飲みたくなり、気づいたら朝の4時だったという日もありました。朝は、だるく、吐き気もするし、酒は抜けないし頭が重く何もやる気が起きません。こんな日は大切な一日を無駄に過ごしてしまいます。

最初は一気に缶ビールを飲むのを辞めようと思い次の日に実行に移したのですが、いつも飲んでいたある時間になると逆にビールの事で頭がいっぱいになり、気づいたらコンビニでいつもの量の缶ビールを買っている始末です。これでは本末転倒です。アルコールの量を減らしたいと考えた時に思いついたのが「毎日続ける」の応用です。逆の発想で、ビールを毎日続けながら減らしてしまうのです。このメソッドを実証させるため自分自身を実験台として始めました。

1日目は、500mlの缶ビールを普段より減らし3本飲む。
2日目は、500mlの缶ビールを2本とノンアルコールビール500mlを1本にします。
(ノンアルコールはアルコール入りの缶ビールを飲み終わってから飲んで下さい)
3日目は、500mlの缶ビールを1本とノンアルコールビール500mlを2本にします。
4日目は350mlの缶ビールを1本とノンアルコールビール350mlを2本にします。
5日目はノンアルコールビール350mlを3本にしました。

この実験から、この飲んべいだった私が、5日目にはストレスなくアルコールを減らすことが実証されました。アルコールを飲むと麻痺してしまい飲む量が増えてしまうかと思います。最初はアルコール入りのビールを飲んだ後にノンアルコールに少しづつ変えることによりお腹が膨らんでしまうので飲む量も自然と減ります 。是非お試しください。

整理整頓とペーパーレス化

仕事も効率よく終わらし、やりたいことに時間を当てたいですね。散らかっていたほうが能率があがると言った方もおりますが、意外と生産性が上がるのが整理整頓です。私が取り組んでいるのは紙媒体を全てペーパーレスにすることです。一気に過去の溜まった書類をデジタル化するのは大変ですよね。コピー機のスキャナーで読み取り 、そのPDFをEvernoteに整理していくのは大変かと思います。

そこで登場するメソッドが「毎日続ける」です。毎日コツコツと少しずつPDFに変えていき、クラウドに保存したのを確認して書類等は思い切ってシュレッダーしていきます。量にもよりますが一ケ月もするとほとんど紙の書類はなくなります。この整理整頓とペーパーレス化も毎日続けていると自然と習慣化されるので苦ではなくなります。気持ちもスッキリですね。

まとめ

新しい習慣を身につけようとすると、なかなか続かないと思いますし自らハードルを上げていくことがあると思います。この「毎日続ける」メソッドで生活習慣を変えていきましょう。最初は、毎日5分でもいいのでいろいろな事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。一歩踏み出して沢山の事柄に触れることにより新しい自分を発見できるかも!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です