地元企業とコラボで社会貢献『埼玉女子短期大学三ツ木ゼミ』

令和元年6月9日に埼玉県日高市で開催された長澤酒造さん主催の『高麗王 酒蔵祭』にて、埼玉女子短期大学の三ツ木先生とお会いし名刺交換することができました。

この記事では、埼玉女子短期大学の学生さん達が社会貢献をするにあたりどのような活動をしているのかについて紹介します。

埼玉女子短期大学三ツ木ゼミプロジェクト

埼玉女子短期大学三ツ木ゼミプロジェクトは、埼玉女子短期大学と地元日高市の企業様が産学提携を組み、日高市の地域活性化のために学生さんが企画・考案した商品などを販売・紹介しながら活動しております。

Blog:埼玉女子短期大学三ツ木ゼミプロジェクト
Twitter:埼玉女子短期大学三ツ木専門ゼミナール

学生さんにインタビュー

三ツ木先生から紹介して頂き、直接学生さんにインタビューすることができました。

人気商品の紹介です

こちらの商品は、埼玉女子短期大学三ツ木専門ゼミプロデュース「はちみつスイートポテト」です♪
数年前にケヤキ堂様とコラボして作ったのだとか!

パッケージデザインも女子大生らしく可愛いですね♪
ふわっと、しっとり、甘くておいしいです!

学生さんたちの思いが詰まったこの商品は、一番の人気商品とのことです。

おみやげで購入しました。箱を開けると一袋ずつ入っております。

これからは、プレーン味のパンナコッタの商品に力を注いでいきたいそうです。
早速、一つ購入し味見をしました!

実は、わたしは元中国料理人です。
昔、あるホテルの中国料理部点心部門で中華風パンナコッタを作っていたこともあり、ちょっぴり懐かしい感じがしました!

では、頂きまーす。

うん♪冷たくて甘酸っぱい味とプレーンの香りがお口の中に広がります!

美味しい!一口食べたら止まりません。

スプーンでお口までかきこみ、一気に完食です!
おいしいパンナコッタ、ご馳走様でした。

その他に扱っていた商品

色々な味の種類があるんですねぇ♪

どれにしようかなぁ~、否、大人買い(笑)

おみやげに購入しました!

みなさんお馴染みのカルビーのポテトチップスです。

ポテトチップスも色んな種類があるのですね!初めて見ました\(◎o◎)/!

ポテチも大好きなので大人買いです(笑)

ふっと見ると茨城の味は「ほしいも」なんですね!
「茨城」の文字を見た時、何故か反射的に「納豆」を期待してしまいました。

学生さん達が自ら楽しんで課題に挑戦している姿に感動!

今は、地元日高市にある弓削多醤油の柚子醤油を使って日本酒にあう料理を開発中とのこと。柚子醤油を使ったジャガイモの料理を試食したのですが、とても美味しかったです。

テントの奥では、学生さんが熱心に仲間達と話し合いながら地元の醤油を使って研究しておりました。

企業様が出した課題を学生自ら考え、考案した商品を企業様が制作し、学生さんが企業様の作った試作品を試食します。何事も、一朝一夕にはいきませんね。

学生さん達が試行錯誤しながら商品化していったお話をお伺いし、感慨深い気持ちでいっぱいです。

シルカーズの取材に応じていただきありがとうございました。

埼玉女子短期大学

 埼玉女子短期大学
〒350-1227 埼玉県日高市女影1616
TEL:042-986-1616(代表)/ 042-986-1516(広報室)
ホームページ:http://www.saijo.ac.jp/

 

《シルカーズのサービス一覧》
総合インターネットサービス
業務管理ソフト・アプリ開発
正規医薬品の個人輸入代行
お笑いコンサルタント
健康食品・ファッションオンラインショッピング
シルカーズチャンネル
電子書籍出版サービス
税理士紹介サービス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です