もつ煮と言えば『ひなた』

豚や牛の内臓を野菜や豆腐で煮込む料理である「もつ煮」の「もつ」は、臓物(ぞうもつ)からそう呼ばれております。

柔らかいモツと脇役であるお野菜や豆腐の煮込み料理は、毎日食べても飽きないですね。

もつ煮は、カレーライスと同じで冷ましてから冷蔵庫で保存し、次の日に温めて食べると味がしみ込んでさらに美味しくなっているんですよ。

話がそれてしまいましたが、西新宿にある美味しいもつ煮を食せるお店を紹介します。

ひなた

「ひなた」さんはJR新宿駅から徒歩5分の場所にあります。
ランチの12時に訪れると、いつも満席ですので時間をずらしての訪問がお勧めです。

ひなたさんは地下にあります。

今日のランチは何かなぁ~♪
去年の夏頃に一度訪問しているのですが、メニューは変わっていませんね。
もつ煮で決定!メニューを見ていたら、続々とひなたに人が集まり、地下に入っていきます。予めメニューを決め打ちして行かないと、どんどん後ろに並ぶことになります。
階段を降りると、私たちより先に入った方々が帰っていきます。
すでに満席のようです。

『ひなた』の店内

階段を下っていくと、仙台四郎の写真や小物が飾ってあります。



店内は、右手にカウンター席、左手にテーブル席、そして、奥に座敷があります。
二人での訪問だったので、運よく二人分の席があいておりました。

ホールは女性のかた一人と調理場には二人の料理人のかたがおります。
料理は注文を受けてから一品一品丁寧に作っていることもあり、ホール、調理場ともにせわしく走り回ってます。
天井を見上げると「長嶋茂雄」さんの力強く書かれたサインと大きなパネル写真が飾られております。

ランチメニュー


こちらがランチメニューです。
・ひなた御膳   1,000円
・上ひなた御膳(要予約)  2,000円
・鉄火丼  1,500円
・天重御膳  1,000円
・鶏唐揚出豆腐御膳  900円
・カキフライ御膳  1,000円
・もつ煮込御膳  880円

私は、「もつ煮込御膳」、友人は、「ひなた御膳」を注文しました。

お料理紹介

ひなた御膳が登場!
天ぷら、お刺身、季節野菜の煮込み、茶わん蒸し、お吸い物、お漬物などを一食で堪能できます。

もつ煮込御膳です。
いただきます。
さっぱり薄味のもつ煮ですね。お野菜もしっかり摂れてうれしいです!


とても美味しくいただきました。
今日は、美味しいお料理ごちそうさまでした。

お店詳細

ランチタイム時は、いつも混んでますが、席に座れればゆっくりくつろげ、美味しい料理を堪能できます。接待にもいいですね。

ひなた
03-5389-1041
東京都新宿区西新宿7-15-8 ニッパンビル B1F
営業時間
[月~金] 17:00~23:00 [土] 17:00~22:00
ホームページ
http://www.hinata.ne.jp 

《シルカーズのサービス一覧》
総合インターネットサービス
業務管理ソフト・アプリ開発
正規医薬品の個人輸入代行
お笑いコンサルタント
健康食品・ファッションオンラインショッピング
シルカーズチャンネル
電子書籍出版サービス
税理士紹介サービス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です