本格インド・パキスタンカレー『シディーク』

西新宿は、言わずもがなのカレー屋さんの激戦区。
今日も、美味しい料理と新しい出会いを求め食べ歩き旅は続きます。

カレーに詳しい友人と向かった先は・・・

西新宿にある本格インド・パキスタンカレー店のフレンドリーハラール『シディーク』です。

フレンドリーハラールって何?

今回、ご紹介するお店は本格的なインド料理が食べれるチェーン店フレンドリーハラール「シディーク」です。
んっ!待てよっ!フレンドリーハラールとは何ぞやと思われた方もいるのではないでしょうか?

まず、「ハラール」とは、イスラーム法において「合法」であるとの意味です。
ムスリムにとっては、信仰上からハラールに処理された食品しか食べることが出来ません。

ムスリムは、アラビア語で「神に帰依する者」の意味で、「イスラム教徒」のことです。
イスラム教の方は、ハラールではないものを食すことは罪を犯すことになります。

「フレンドリー」は、「親しみやすい」ですね。
「フレンドリーハラール」は、ムスリムの人を理解した戒律に適合したお店なので、
インバウンド客でも安心して入れるお店です。

本格インド・パキスタンカレー『シディーク』

お店は2階にあります。
第2日新ビルのテントの下から入れます。

早速階段を上がります。

店内はとても広く、静かで時間がゆっくり流れているようです。
落ち着きますね。

ランチメニュー

こちらがランチメニューです。
何とっ!ナンだけに、ナンとっ・ライスが食べ放題です(笑)

わたしは、「2カレー&バーベキューターリー」にしました。
2種類のカレーが選べるので「マトンカレー」と「ほうれん草カレーのチキン」注文。

友人は、「2カレー&バーベキューターリー」で「シディークスペシャル」と「バターチキン」を注文しました。

お料理登場

サラダです!

「2カレー&バーベキューターリー」「マトンカレー」と「ほうれん草カレーのチキン」が登場です。

こちらが「シディークスペシャル」と「バターチキン」です。
美味しそうですね。

いや~美味しいです。
「マトンカレー」は唐辛子マークが3つなのですが、そんなには辛くありませんね。
全体的にあっさりしていて食べやすいです。

ソーンフ!?

レジの横に置いてあった不思議な物体を発見!お店の方に聞いてみると「インドのお菓子」とのこと。
スプーンですくって手のひらにのせて、そのままお口に運びます。

甘くておいしいかと思いきや、おばちゃんがつける香水のような香りがお口に広がります(笑)

カラフルな砂糖でコーティングされた粒の中身はフェンネルシードでした。
フェンネルシードは、ヒンディー語で「ソーンフ」、
中国語では、「茴香」(ホイシャン)、
日本ではウイキョウと呼ばれており、殺菌や消毒作用があり口臭を予防する効果があります。

わたしはあまり好きではありませんが、体にはとても良いハーブです。

シディークさん。美味しい料理ごちそうさまでした。

お店詳細

シディーク 新宿西口店
東京都新宿区西新宿7-10-20
https://www.siddique.co.jp/

《シルカーズのサービス一覧》
総合インターネットサービス
業務管理ソフト・アプリ開発
正規医薬品の個人輸入代行
お笑いコンサルタント
健康食品・ファッションオンラインショッピング
シルカーズチャンネル
電子書籍出版サービス
税理士紹介サービス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です