小岩にOPEN!耶曼牛肉面(イェマンニウロウミィェン)

JR小岩駅を南口を出ると、
駅を背にして「フラワーロード」、「昭和通り商店街」、「サンロード」と三つの商店街が広がっております。

昭和通り商店街を歩いていると、中国で食べたあの懐かしの「蘭州牛肉面」がOPENしておりました。
まさか小岩で食べれるとは。正直びっくりしました!


蘭州牛肉面(ランジョウニゥロウミィェン)は、中国では有名で中国十大名面条(ジョングオシーダイミンミィェンティァオ:中国の十大ラーメン)に選出されております。そして、甘粛省(かんしゅくしょう:Gānsù)の蘭州市の清真風味(中国せいしん料理)はハラール系の料理です。
(フレンドリーハラール本格インド・パキスタンカレー『シディーク』
)

「ハラール」とは、イスラーム法において「合法」であるとの意味です。中国に住むイスラム教徒や回族(ホイズゥー)が食べる料理のことを指すのですね。
ムスリムにとっては、信仰上からハラールに処理された食品しか食べることが出来きません。

ムスリムが食べられる料理と食べられない料理をまとめました。

ハラル(許されている)食品の例
野菜、果物、魚、卵、牛乳
イスラムの方式にしたがって”と畜”された動物の食肉、あるいはその派生物

ハラム(禁じられている)なもの
豚・犬
死んだ動物の肉、イスラムの方式にしたがってと畜されなかった動物の食肉、あるいはその派生物
血液など

その他、かぎづめのある動物など

出典:ハラル(ハラール)について|ハラル・ジャパン協会


でも待てよ・・・
仕事を終わらせて行ったので、まずは生ビールをオーダー

かんぱーい♪

おつまみも美味しいし。おつまみも全品290円と驚きの安さ。
あまりの美味しさと嬉しさのあまり、つまみをバンバン注文し、ビールもどんどんおかわり!

メニューを見ながらどんどん注文します。
途中から写真を撮るのを忘れておりました。



中国で食べた懐かしの味を醸し出す「羊肉串」(ヤンンロウチュァル)です。
一度食べたら止まりません。美味しすぎて、20本以上食べてしまいました。


もうすでに満腹状態になってしまいました。
伝統の牛肉麺が食べたいが、今日はもう無理(´;ω;`)ウッ…

ブログをご覧の皆様。
大変申し訳ありません。今日はメニューの写真でご勘弁を( ノД`)シクシク…
次回、訪問時はしっかり味わいながらレポートしたいと思います。

今日も美味しいお料理ご馳走様でした。

お店詳細

耶曼牛肉面 (Ye man niu rou mian)
東京都江戸川区南小岩7-20-10

《シルカーズのサービス一覧》
総合インターネットサービス
業務管理ソフト・アプリ開発
正規医薬品の個人輸入代行
お笑いコンサルタント
健康食品・ファッションオンラインショッピング
シルカーズチャンネル
電子書籍出版サービス
税理士紹介サービス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です