暑い夏こそ薬膳火鍋で乗り切ろう!『小尾羊 新大久保店』

夏と言えば鍋!?

鍋と言えば冬といった方も多いかと思いますが、汗をかきやすい夏に食べる薬膳火鍋は代謝をアップさせ、疲労回復、美肌、肥満改善、ダイエット、そしてデトックス効果も期待できるもってこいの料理です。

中国料理の薬膳火鍋に含まれる栄養素には、夏の食欲回復や栄養補給に最適です。また、お野菜もたくさん摂れるので、美容やアンチエイジング効果が期待できますね。

今回は、美味しい薬膳しゃぶしゃぶをリーズナブルな価格で食せるお店、小尾羊(シャオウェイヤン)さんを紹介します。 

小尾羊(シャオ ウェイ ヤン)新大久保店

小尾羊(シャオウェイヤン) は、世界で700店以上の店舗展開をしております。
新大久保店は世界680号です。
新大久保店は、JR新大久保駅から徒歩2分、JR大久保駅から徒歩2分の場所にあります。

蒙古三味薬膳しゃぶしゃぶ

小尾羊(シャオウェイヤン) の薬膳しゃぶしゃぶは、60種類以上の漢方薬、薬草、香辛料など薬膳がたっぷり溶け込んだ「薬膳鍋」を食せます。

それでは、店内に入ってみたいと思います。


落ち着いた雰囲気の広い店内です。
テーブル席は101席あります。

ランチメニューは6種類♪

ランチメニューです。6種類あり、下記の通りです。

Aセット:薬膳火鍋ランチ 980円
セット:コラーゲン入り水餃子定食 680円
セット:特性エビチリソース定食 680円
セット:薬膳角煮丼定食 680円
セット:小尾羊冷麺定食 680円
セット:火鍋屋の麻婆豆腐丼 500円

今回は、Aセットにしました。

お肉は好みの物を一つ選ぶ!

 

お肉は、羊肉、牛肉、鶏肉、豚肉の4種類から選べます。
今回は、羊肉にしました。


続いて、お野菜です。
これで一人前です。ボリュームがっぷりですね♪
お野菜がたくさん摂れるのはうれしい限りです。

お野菜は、白菜、青菜、ハクサイ、もやし、えのきだけ、キクラゲ、豆腐、です。

薬膳スープは4種類から一つ選ぶ!

Aセットのスープは、4種類から選べます。

・コラーゲン白湯
・ヘルシー山珍湯
・麻辣紅湯
・薬膳排骨酥湯

写真は、薬膳スープの「麻辣紅湯」(マァ ラァ ホン タン)です。

薬膳スープにお野菜投入!

 

味をしみ込ませるために、最初は豆腐から入れていきます。続いてお野菜たちを投入!


お野菜を入れたら、羊肉をしゃぶしゃぶしていただきます。
羊のくさみもなく、しっかりとスープかしみ込みお口の中に癖のない優しい薬膳の味が広がります。

わたしは、中国の火鍋が大好物で中国では天津、北京、瀋陽。
香港では九龍。そして、シンガポールと食べ歩きました。
小尾羊さんの火鍋は、まるで現地で食べているかのような気分になります。

自分の意思ではなく、自然と身体が欲するこの料理には、中国4000年の歴史を不思議に感じさせます。
中国料理は、「医食同源」や「薬食同源」の思想に基づいております。ただ適当に食材が入っているのではなく、食材と香辛料、漢方素材を組み合わせ、栄養や効果、見た目、香り、味、形(切り方など)を揃えたものです。

例えば、青椒牛肉絲(チン ジャオ ニィュウ ロゥ スゥ)は、大体ですが、ピーマンが6.5割、牛肉が3割、タケノコなどが0.5割です。お野菜が多めなのが分かるかと思います。陰と陽のバランスをとりながら疲労感を改善する目的で料理が開発されているのですね。

医食同源は下記の通りです。

食事は医療の根本であり、病気を治す薬と健康を増進する食事とは、本来根本は一緒であるから、日常の食生活に留意することが大切だとする東洋医学の考え方。
引用:医食同源の解説 – 小学館 大辞泉

意外と、薬臭そうと言う方もおられますが、これがまた中国料理の凄いところで誰でもとは言えませんが食べやすく改良されているのですね。

薬膳百味

メニューより薬膳スープに入っている薬膳を紹介します。

薬膳百味

草果(そうか):コショウの仲間で、老廃物を排除する効果があります。

肉桂(にっけい):四肢の冷え、腰や膝の不調、食欲不振などに効果的。

半夏(はんげ):咳止めの作用がある。

(なつめ):抗アレルギー作用があり、胃腸の機能を整え、血管の流れを促す作用がある。

肉蓯蓉(にくじょよう):内モンゴルの特産、元気がでなかったり、息切れ、食欲不振などの「気」の不足を解消。

百合(びゃくごう):肺の不調による咳を止めるのに用います。

枸杞(くこのみ):肝臓と胃腸の機能促進、動脈硬化と高血圧予防、貧血予防効果がある。

甘草(かんぞう):胃腸の機能回復を喉を潤す作用がある。

八角(はっかく):薬用よりも香辛料として用いる。

花椒(かしょう):痛み止め、整腸作用がある。

山査子(さんざし):脾臓の働きを助け、意を健やかにし、消化を促進する作用がある。

党参(とうじん):精気を養い、胃腸の消化吸収を促進します。

龍眼(りゅうがん):ライチの仲間、疲労・不眠・貧血や胃腸虚弱に効果があります。

黄耆(おうぎ):止汗、利尿、強壮薬などに用いる。精気を養い、陽気をあげることもできる。
小尾羊メニューより

沢山の薬膳料理に使われる漢方食材がスープに含まれているのが分かるかと思います。


ランチにはライスもセットで付いてきます。
すっきりとした辛味が食欲をアップさせ、ご飯がすすみます。

具材を食べきり、スープを飲みながら底に沈んでいる漢方や食材を一つ一つ味わいました。

日本でも、有名どころは食べ歩いたのですが、日本国内にも拘わらず、かなり現地に近い味を再現していると感じました。

美味しいお料理、ご馳走様でした。

小尾羊 しゃぶしゃぶ 新大久保店のお店情報

小尾羊 しゃぶしゃぶ 新大久保店 
東京都新宿区百人町2-17-3

《シルカーズのサービス一覧》
総合インターネットサービス
業務管理ソフト・アプリ開発
正規医薬品の個人輸入代行
お笑いコンサルタント
健康食品・ファッションオンラインショッピング
シルカーズチャンネル
電子書籍出版サービス
税理士紹介サービス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です