コスパ満喫本格中華!『石庫門』おすすめ一挙13品紹介@高田馬場店

今回は本格中華料理を安く食べて飲めるお店、知る人ぞ知る名店『石庫門』さんを紹介します。
わたしが数回通い食べた中で特にお勧め料理13品を一挙紹介!
それでは店内に入ってみましょう!

『石庫門』さんは、東京都内から埼玉県、神奈川県に約10店舗以上あるチェーン店です。
神田店も時々利用させていただいているのですが、今回は高田馬場店に訪問しました。
場所は、西武鉄道の高田馬場駅、JR高田馬場駅から徒歩2分、地下1階にあります。

入口からは料理人たちが鍋を振るう姿が見え、モダンな空間作りになっている店内は異国情緒溢れるまるで上海にトリップしたかのような感覚になります。

お勧め料理13品を一挙紹介!

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

一品目はビールのあてに「ピータン」250円
「皮蛋」(皮蛋:北京語ピンインはpi(2)dan(4))は、皆さんご存知のアヒルの卵を加工して出来たものです。鶉(うずら)の卵のピータンもあるんですよ♪

ピータンはアヒルの卵に生石灰(アルカリ性物質)、草灰、炭酸ナトリウム(天然ソーダ)、食塩、茶汁を泥状に混ぜ合わせ、卵に塗り籾殻をまぶし瓶の中(実はすってんぺ入り口にある傘立てがピータン貯蔵用の瓶です)に入れ密封して2,3ヶ月程度貯蔵して作ったものです。

ピータンをよく見ると松の花のような模様があるのに気付いた方はいますか!?
あの模様キレイですよね。中国料理店での前菜の欄に「松花皮蛋(ソンファーピーダン)」と書かれているのを見かけた方もいるかと思います。また、皮蛋は独特の硫黄臭があるのでご家庭で食す場合には、ピータンの皮を剥いて水洗い後縦に半分に切って冷蔵庫で20~30分置いておくと無くなります。

ネギザーサイ 280円
細切りの搾菜とネギをピリ辛ソースで和えた料理です。
丁寧に作られておりますね。ビールが進みます( ´艸`)

焼き餃子(6個)220円
皮の焼き面はパリパリでもちもち。餃子をかみしめた瞬間に肉汁が溢れます。
餃子の大きさと具の詰まり具合は絶妙で非常に美味しいですね♪

空心菜の塩ガーリック炒め 1,050円
空心菜と豆もやしをあっさり塩味で炒めた料理です。
空心菜は大蒜との相性が抜群、シャキシャキで絶妙な塩加減が良いですね♪

空心菜はスーパー等ではまれにですがエンサイやヨウサイという名前で売られているようです。茎が空洞になっていることから空心菜と名がつけられました。
栄養分は鉄分やカルシウム、カリウムが多く含まれており、βーカロチンも多く含むことからビタミンA効果が高いといわれています。鉄分が多いので早めに食べないとだんだんと黒ずんできます。
空心菜の料理は強火で素早く炒めないとシャキシャキ感がなくなってしまうのでスピードが必要なんですよ。

椒麻鶏(ジャオマァジー)480円
細切りの蒸し鶏を山椒の香りをきかせた特製ソースで和えましたものです。
四川料理の独特の香りと麻(マー)の味がたまりません。

えびと旬野菜の彩り炒め 900円
エビやレンコン、ブロッコリー、カボチャなどのゴロゴロ野菜をあっさり塩味で炒めた料理です。
それぞれの新鮮な素材をしっかり楽しめて良いですね♪

牡蠣と秋茄子の濃厚オイスターソース炒め 850円
ぷりっぷりの牡蠣とオイスターソースの旨味と香りが食欲をアップさせますね♪
ナスにも味がしっかりとしみ込んでおり、一口噛むとじゅわっとお口の中で溢れ出します!

本格四川麻婆豆腐 800円
甜面醤や、豆板醤のコクのある辛みとトウチ、四川産の山椒、毛湯、様々な唐辛子を使っているのが良いですね。コクがあり、舌にピリリッと伝わる辛さと、そして甘みや香り、後味はさっぱりしており、お酒が進みますね!一口食べたら止まらない後を引く旨さです!

点心盛り合わせ 650円
上海小籠包と海老蒸餃子、ミニ肉焼売の盛り合わせです。
特に小籠包は絶品ですので是非お試しください♪

海鮮沸騰鍋 1,780円
これは驚愕の美味しさです!
柔らかい白身魚をあっさり塩味で煮込んだ上にたっぷりの唐辛子と山椒が乗っており、この上から熱々の油をかけた料理です。こうばしい香りがたまりません!

ルースイ鶏の四川炒め(半羽) 800円
一羽まるごとの鶏を「滷水」(ルースイ)と呼ばれる煮汁につけ揚げた料理です。
滷水は、鍋に葱油を入れ八角や桂皮、長ネギ、生姜、紹興酒、醤油などで煮込んで作る独特の技法で、食材を長期間保つことができるのと素材の旨味が引き出せるのが特徴です。
味の深みがでており一度食べたら止まらなくなりますね。

辣子鶏 750円
辣子鶏 (ラーズージー) は、重慶を起源とした四川を代表する料理で、カリッと揚げた鶏肉を大量の唐辛子や山椒で炒めた料理です。
唐辛子の辛みと山椒の麻(マー)の味と香りを堪能できます。香り重視の料理なので見た目ほど辛くは無く辛いのが苦手な方でも楽しめるかと思います。

海鮮上海炒麺 780円
海鮮入りの上海焼きそばです。
余分な水分を強火で飛ばして手早く炒めて作る技術を要する料理です。オイスターソースと醤油の味付けで麺の香ばしさと野菜のシャキシャキ感はアクセントがあって美味です。

以上、13品を紹介しました。
この中で特にお勧めの4品は、「本格四川麻婆豆腐」と「上海小籠包」、「ルースイ鶏の四川炒め」、「焼き餃子」です。石庫門さんは本格中国料理を安く食せて飲めるカジュアルなお店です。是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

美味しいお料理、ご馳走様でした。

石庫門 高田馬場店

東京都新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビル B1F

《シルカーズのサービス一覧》

会社を設立したばかりで一日でも早くホームページを作りたい→総合インターネットサービス
経理の仕分けや生産性を上げる業務管理ソフト・アプリ開発を請け負います
海外の健康食品や正規医薬品の個人輸入代行を格安で提供しております
従業員教育をお笑いを入れてセミナーを行っております
必須栄養素の健康食品通販・ファッションオンラインショッピング
お笑いコントや誰でもできるお料理動画を発信中!シルカーズチャンネル
電子書籍を出版しませんか
完全無料で全国の税理士を紹介しております
副業や本気でできるビジネスのビジネスパートナーや代理店を募集中!

スキルを磨き月額60万円の権利収入が獲得できる方法とは!?
↓ ↓ ↓
https://link.iroas.jp/d9251757

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です