骨髄度超濃厚ドロ系家系ラーメンを食す!『横浜家系らーめん 二代目武道家』@中野

昨今では飲食店のFC展開の普及からラーメン店のスープがPB化され、なかなか店舗でしっかりと作られたスープを堪能できるお店が減ってきたように感じられます。

以前、わたしが携わっていた有名店も人件費や材料費の削減のため業務用スープ請負業者に依頼し、レシピを渡した外注先で作ったスープを作っておりました。そして、納品されたスープをアルバイトのかたが温めて提供するといったスタイルが主流になってきております。

そんな中でも、しっかりとした素材でその店舗で朝から長時間かけてスープを仕込み、長年まじめにコツコツと家系ラーメンの味を継承し続けているお店が中野にはあります。

今回は、長時間手間暇かけて作った純粋な横浜家系のラーメン店『二代目武道家』さんを紹介したいと思います。

それでは早速行ってみましょう!

場所はJR中野駅南口改札から徒歩3分、中野通り沿いにあります。
もし、武道家さんを探しながら歩き迷っていたとしてもスープの香りが半端ないので、その香りに従って歩いて行けばたどり着きます(笑)
到着しました!それでは店内に入ってみましょう♪

 

店内はカウンター席のみ14席。
夜の12時頃の訪問ですが満席で3名並んでおりました。

 

お店に入って、まずは券売機で食券を購入します。
メニューボタンは自身のある「ラーメン」一品に絞っております。
その他のボタンはトッピングの追加の有り無しや並盛りか大盛りなどとなってます。

今回は、「ラーメン中盛り」をぽちっとしました。

 

食券を購入してから、券を手に握りしめ並びながら順番を待ちます。
店内の壁には名刺が所狭しと貼られております!

 

待つこと10分、カウンター席に案内されました。
食券を店員さんに渡すのと同時に麺の固さや味の濃さ、油の多さを聞かれます。
今回はすべて「ふつう」を発注!

 

待つこと5分、ラーメンが着丼麺しました!
香ばしい豚骨醤油の風味がたまりませんね♪

具材は横浜家系ラーメンの定番の海苔、チャーシューにほうれん草、ネギがのっております。
海苔の風味はしっかり保たれた新鮮な食材が使われており、ほうれん草も冷凍のではなくしっかり調理したものを使っているのでみずみずしく輝いております。

 

それではスープから頂いてみたいと思います。
赤茶色のスープはクセがあるのかと思いましたが、臭みもなくちょっぴり濃いめですが飲みやすいです。
とにかく濃厚で、ドロ加減も絶妙Σ(・□・;)

ただし、このスープはかなり濃厚なので意見は分かれるかと思います。
スープをくぐらせたほうれん草も弾力があり美味しいですね♪

 

家系ラーメンの特徴であるストレート太麺はやっぱり濃厚スープとの相性は抜群ですね。
麺の固さは「ふつう」を注文したのですが、しっかりとしたコシと弾力があり、麺の泳がせ具合もグッドです。

美味しいお料理、ご馳走様でした。
また、最後までお読みいただきありがとうございました。


美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログの記事をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

「飲食店を元気にしたい」そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

 

横浜家系らーめん 二代目武道家
03-3229-9390
東京都中野区中野3-34-32 凱旋ビル 1F

《シルカーズのサービス一覧》

会社を設立したばかりで一日でも早くホームページを作りたい→総合インターネットサービス
経理の仕分けや生産性を上げる業務管理ソフト・アプリ開発を請け負います
海外の健康食品や正規医薬品の個人輸入代行を格安で提供しております
従業員教育をお笑いを入れてセミナーを行っております
必須栄養素の健康食品通販・ファッションオンラインショッピング
お笑いコントや誰でもできるお料理動画を発信中!シルカーズチャンネル
電子書籍を出版しませんか
完全無料で全国の税理士を紹介しております
副業や本気でできるビジネスのビジネスパートナーや代理店を募集中!

スキルを磨き月額60万円の権利収入が獲得できる方法とは!?
↓ ↓ ↓
https://link.iroas.jp/d9251757

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です