【YouTube動画】サフラン球根!発芽から開花までを動画で紹介します!

今回は、この室内でサフランの球根から開花までを動画で紹介したいと思います。

このサフランは世界初のエディブルフラワーの開発に成功した伊藤真紀子様に9月頃に頂き、部屋に飾っておりました。

伊藤真紀子様、ありがとうございました。

 

9月26日

 

10/7日に球根から芽を出しはじめ、11月28日に開花しました。
開花まで要した日数は53日ですので約2か月弱ですね♪

 

10月26日

毎日成長を見守っていて、開花した時は非常に感動しました。また、生命の神秘も感じました。

水や土が無くても自ら芽を出し、未来に向けて命を繋げようとする物凄い球根パワー!

 

11月26日

国産サフランは、土や水がなくても花が咲きます。球根は、そのまま器やバスケットなどに入れて飾ることが出来ます。

一本の白い花芽から3回花が咲くそうです。

 

11月28日

サフランの香り良いですね!
サフランの香りには抗ストレス作用があるそうです。気分が落ち着いてきますね♪

そして紫の花びら、綺麗ですね。

花言葉は『陽気』や『喜び』、『歓喜』などで、明るく力強さを感じさせます。

これは、サフランの効能効果が血行を促進し、体を温める効能があるためです。

サフランの雌しべは、一つの花から3本しか採取できず、非常に貴重なんですよ。

スペイン料理のパエリアなどの高級スパイスとして利用されていることもあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

開花後の花からは、赤いメシベを収穫し、ペーパーの上に並べて乾燥させて、香辛料として料理等に使うことができます。

赤いメシベだけを収穫して花を捨ててしまってはもったいないですよね。

サフランディレクションの伊藤真紀子様が世界初のエディブルフラワーの開発に成功しました。

何とエディブルフラワーの販売も開始されたとのことで楽しみですね。

サフランの球根の販売については、6月~9月あたりまでは販売できるそうですが、時期によっては入らない場合もあるそうです。

この動画をご覧の方で購入をご希望の方は連絡先を掲載しましたのでごらんくださいね。

それでは動画をご覧ください。

 

過去の記事一覧

世界一高価な香辛料!サフラン(Saffron)の紹介です!
https://silkorz.com/2019/03/04/saffron/

国産サフランの花を使った世界初の演出♪
https://silkorz.com/2019/03/28/soffron-direction/

サフラン球根の日本特有の開花のさせ方について【伊藤 真紀子】
https://silkorz.com/2019/09/22/saffron-2/

 

SAFFRON DIRECTION.

代表:伊藤 真紀子
FCAJ 日本フードコーディネーター協会会員
フードコーディネーター
調理師

〒161-0034
東京都新宿区上落合2-13-19
電話:090-8478-9145
E-mail:saffron2017direction.m@gmail.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です