異空間で本場のペルシャ(現イラン)料理を堪能!『BolBol (ボルボル)』@高円寺

みなさんは「ペルシャ料理」を食べたことがありますか?

イランでの代表的な料理と言えば「ケバブ」ですが、お肉料理は羊の肉が好まれており、味付けは薄味でハーブや香辛料、果物をふんだんに使用した料理が特徴です。イランは中東にあることから、きっとスパイスを沢山使ったピリ辛でクセのある料理?といった印象をお持ちの方も多いかと思います。ペルシャ料理はイランの周辺のギリシャやローマなどの影響を受けて発達してきた経緯があります。

西洋においての「ペルシャ」は、1935年まで現イランとその広大な周辺地域を指す言葉として公式に使われていた名称で、その後は「イラン」の国号で国際的に使われるようになりました。1978年にイラン革命が勃発し、革命後「イラン・イスラム共和国」と改名されます。今日でも「ペルシャ」をいう呼称が使われますが、イランがペルシャ帝国とほぼ同じ位置に存在していることも理由の一つです。

今回は、イラン人のシェフ「ボルボル」さんが日本の皆様に料理を通してイランの国や文化をご紹介したいとの気持ちから2004年5月にオープンした、本場のペルシア料理が食べられるお店BolBol (ボルボル)』さんを紹介します。

それでは早速行ってみましょう!

 

アクセス

場所は、JR高円寺駅北口から徒歩3分、高円寺中通り商店街沿いの左側2階にあります。

 

二階に上がると入口が2つあるのですが、左側の入口が「ボルボル」さんです。

それでは店内へは行ってみましょう!

 

ペルシャの雰囲気が楽しめる店内

ドアを開けると「カランコローン」と心地よい低音の鐘の音が店内へ響き渡ります(^^♪
広々とした店内は、映画に登場するような異空間!

骨とう品やペルシャ絨毯、キリムのクッションやキリムの絵画などがインテリアとして飾られており、ペルシャの雰囲気が楽しめます。

鳥のさえずりが聞こえてきたので、BGMかと思いきや、籠には可愛い小鳥がさえずりを奏でておりました♬

まるで森にいるかのようにリラックスできます。

店内を眺めているだけで楽しくなり、なんだか時間がゆっくりと流れているような感覚になりますね 😛 

 

ペルシャシチューのメニュー

ケバブなど他にもたくさんのメニューがあるのですが、今回は「ペルシャシチュー」に絞って食べたい料理を選びます!

「キャラフス」を目当てに来たのですが、マーヒーチェ(ラムすね肉の煮込み)のセット(スープ、ライス付き)に変更!

ビールはトルコの超有名ビール「エフェス」を注文しました。

 

トルコの超有名ビール「エフェス」

こちらがエフェスビールです!

癖もなく、さっぱりした喉越しで非常に飲みやすいですね♪

 

マーヒーチェをオーダー

エフェスの味をゆったりと楽しんでいると、「マーヒーチェ(ラムすね肉の煮込み)」がサーブされました。

ラムのすね肉・・・デカっ!豪快Σ(・□・;)

 

一見、お肉は固そう!

でも軽くナイフで刺すとこの通り!

 

じっくり何時間も煮込まれており、力を入れなくても簡単にほぐれます。

トマトソースに浸し・・・

 

パラパラのサフランライスがトッピングされているインディカライスといただきます。

お肉は柔らかく、味がしっかりとしみ込んでおり、非常に美味しいです。

エフェスの後から感じる苦みと、コクのあるトマトソースが合いますね♪

クセは全くなく、ラムが苦手な方にも是非チャレンジして欲しいです!

美味しくいただきました!完食です!

 

今回は、本場のペルシア料理が食べられるお店BolBol (ボルボル)』さんを紹介しました。
こちらのお店では、ペルシャ料理以外にも水タバコ(ガリュン)や週末にはベリーダンスが楽しめますよ♪

ブログをご覧の皆さんも近くに来たときには是非足を運んでみてはいかがでしょうか!?

 

また、最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

Twitter

YouTube

BolBol Persian Restaurant in Tokyo

BolBol (ボルボル)

住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15 八字ビル 2F
電話:03-3223-3277

営業時間
Open:11:30~23:00
(Lo22:30)
Lunch11:30~15:00
Close:Wednesday
公式ホームページ:http://www.bolbol.jp/

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

コメントを残す