表参道で本場現地のシンガポール料理を堪能!『海南鶏飯食堂3(ハイナンジーファンショクドウ)』

日本国内に居ながらにして世界旅行を楽しむ!食べ歩きのすすめ(^^♪

わたしは、日々、各国の料理を食べ歩きをしており、日本国内に居ながらにして世界旅行を密かに楽しんでいる一人です(笑)

わたしは日本が大好きです!!!

毎日、世界の料理を食べ歩いていると、普段何気なく見ていた景色が別世界に見えてくるんです!

みなさんは、普段何気なく馴染みのある飲食店に週替わりなどで通っている方も多いかと思います。

初めて入るお店って、やっぱりドキドキしますよね!

でも、同時にワクワクしている自分も発見できたりするんですよ♪

日々何気なく過ごしていた日常が、新しい発見によって世界旅行に一変!

全ては、幸不幸も楽しみも、お金ではなく、自分自身の考え方一つでガラリと変わります!

そう!一瞬で幸せの世界に簡単に行けるのです!!

わたしは、元中国料理やタイ料理、イタリア料理などを勉強してきましたが、まだまだ知らない料理が世界には沢山あります。

食べ歩きをしていると、新しい料理とそのお店で働くスタッフさんとの出会いがあり、また同時に、たくさん学べることもできて非常に毎日が楽しく過ごすことが出来ます!

食べ歩き!お薦めですよ♪


話は変わり・・・

皆さんは、シンガポール料理を食べたことありますか?

最近、東京ではシンガポール料理店を見かける機会が増えてきたので、食べたことがあると言った方も多いかと思います。

わたしは、シンガポールの料理が大好きで、たくさんのお店を食べ歩きしているのですが、その中でも特に美味しいお店を、密かに紹介したいと思います。

 

お店は海南鶏飯食堂3(ハイナンジーファンショクドウ3』さん!

こちらのお店では、シンガポールの国民食の「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」の他に、ラクサバクテーホッケンミーなど、本場の味を堪能することが出来ます。

 

『海南鶏飯食堂3』さんの店長は、わたしの友人の古賀さん。

古賀さんと出会ったのは、約5、6年前、恵比寿にある『海南鶏飯食堂2(ハイナンジーファンショクドウ2』です。

あの時食べた味が忘れられず、また食べたいと思っていたちょうどその時、古賀さんから3店舗目オープンの連絡をいただき、美味しい料理と友人との再会を楽しみに訪問しました!

それでは早速行ってみましょう!

 

アクセス

場所は、銀座線、千代田線、半蔵門線の表参道駅A4出口から徒歩2分、路地を入ったお洒落なお店が立ち並ぶ裏道にあります。

 

 

店内

お洒落で落ち着いた店内は、テーブル席のみで50席あります。

一つ一つのテーブル席が広めにとってあるのでゆったりできますね♪

 

ランチメニュー

こちらがランチメニューです。
メニュー写真の右側が反射して見づらくなってしまいました。
すいません(´;ω;`)ウゥゥ

ランチタイムは「海南鶏飯(ハイナンチキンライス)」以外にも、「サラダ」「シンガポールスタイルチリソース」などが楽しめます!

★夜メニューはバクテーやラクサ、ホッケンミーなどたくさん種類がありますよ♪


今回はオーダーしたのは・・・

本日の中国野菜タオチオ炒め

とろとろ玉子のシンガポールスタイルチリソース<カニ爪>

海南鶏飯(ハイナンチキンライス)普通盛り

 

クラフトビール

ドリンクメニューを開くと

嬉しいことにクラフトビールも堪能できるようです!

その他にも、ワインやタイガービールなどお酒の種類も沢山取り揃えてあります♪

 

先ず、一杯目は・・・フリースタイル・ライトスパークリングをオーダー!

こちらは数量限定とのことで楽しみ!
説明書きにあった通りスパークリングワインを想起させるビールですね。

ちょっぴり甘くて爽やかです!

 

2杯目はブルックリンディフェンダーIPAをいただきます!

IPA所沢にある「ビール工房」で初めて飲んでからハマってしまい、IPAが置いてあるお店では必ずと言っていいほど注文しています!

IPAは、「インディアペールエール」の略称で、18世紀末にインドがイギリスの植民地だった頃、インドに滞在していたイギリス人にペールエールを輸送するために作られ、輸送中に痛まないように防腐剤の役目のあるホップを大量に投入したビールで、香りと苦みが非常に強いのが特徴のビールです。

ホップの苦みがガツンとくるIPA、たまりませんね!

 

 

本日の中国野菜タオチオ炒め

本日の中国野菜の炒めがサーブされました。

タオチオとオイスターソースの香りが鼻に漂ってきます♪

タイ料理の「パッパブーン」の味をまろやかにした感じです。
お野菜もシャキシャキで美味しいですね♪

 

とろとろ玉子のシンガポールスタイルチリソース

二品目がとろとろ玉子のシンガポールスタイルチリソース<カニ爪>」です!

それではいただいてみたいと思います!

先ずは、ソースから・・・

いやぁ~美味しいですね♪
ピリ辛加減もちょうどよく、ちょっぴり甘めでトロトロ玉子が全体をまろやかにしております!

カニに旨味も凝縮されカニ肉もホロホロで旨い!


このソースだけでご飯が何杯もたべれそう!

 

シンガポールのビールと言ったらやっぱりタイガービール

さっぱりとしたキレがあるタイガービールはやっぱり最高!

 

海南鶏飯(ハイナンチキンライス)の食べ方

海南鶏飯(ハイナンチキンライス)」の普通サイズがサーブされました。

シンガポールのチキンライスは、茹で鶏とその茹でたスープで炊いた料理で、東南アジア周辺地域ではライスと共に食すのが一般的です。

この伝統がシンガポールで進化し、チキンライス専門店が流行り次第に国民食として定着していきました。

こちらのお店では、「海南鶏飯」のレシピや食べ方を公開しているので、説明書に従ってゆっくり食事を楽しみたいと思います。

 

綺麗な盛り付けですね♪

それではいただきます!

 

小皿に入っているソースは、ダークソイソースチリソースジンジャーソースの三種類です。

お好みでどの種類のソースをかけてもいいのですが、今回は「ジンジャーソース」を鶏肉にのせます!

 

続いて、スプーンをナイフ代わりにして、鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

本当はフォークで鶏肉を抑えながらスプーン切るのがベストなのですが、左手にはカメラを持っていたため撮影できませんでした。今思えば、三脚で撮ればよかったなと後悔しております(´;ω;`)ウゥゥ

 

フォークを巧みに操りながら、鶏肉とご飯をスプーンの上にのせます。

一口でパックリ!!

いやぁ~やば旨です♪
鶏肉は柔らかく味がしっかりしみ込んでおり、ジャスミンライスの香りと絶妙な味付け、そして後からやってくる鶏肉の旨味とソースとのマリュアージュ♪最高!

 

一種類づつソースの味と鶏肉を楽しんだら・・・

わたしの一番大好きな食べ方!

三種ソース全部掛けです!

ヒィアぁ~旨い!

この味はタイガービールともバッチリ合います!

お店の雰囲気と夢中になって食べていたら、もう、日本に居ることを忘れておりました。

美味しいお料理ご馳走様でした。
完食です!

 

今回は、シンガポールの地元の味が楽しめるお店海南鶏飯食堂3(ハイナンジーファンショクドウ3』さんを紹介しました。

海南鶏飯食堂さんは、シンガポールの国民食の「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」の専門店ですが、今ではラクサやバクテー、ホッケンミーなどが食べることが出来ます。

また、ランチやディナー以外にも女子会や宴会、デート、気心の知れたお友達同士での活用もきっと満足しますよ♪

ブログをご覧の皆さんも近くに来たときには是非足を運んでみてはいかがでしょうか!?

古賀さん!ありがとうございました!
次回は夜の部に訪問しますね♪

 

また、最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

海南鶏飯食堂3

電話:03-5413-3640
住所:東京都港区南青山3-18-5

営業時間
Lunch
[月~金] 
11:30 ~14:00(L.O.13:30)
[土・日・祝] 
11:30~15:00(L.O.14:30)
Dinner
[月~日] 
18:00~23:00(L.O.22:00)
日曜営業

㈱ルートナインジー:http://www.route9g.com/

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

コメントを残す