本場中国四川の東北料理が食べられるお店『朋来聚 (ほうらいじゅ)』@新大久保|水煮牛肉とは!?

今回は、本場中国四川の東北料理や栄養満点のザリガニが食せるお店「四川東北料理の朋来聚(ほうらいじゅ)」さんを紹介します😊

朋来聚(ほうらいじゅ)』の「(ほう)」は、日本語で「」、「(らい)」は「来る」、「(じゅ)」は「集まる」の意味です。

それぞれの単語をつなげると友が集まってくるお店になります。

こちらのお店は、四川東北料理を主としており本場の中華料理が食せるお店として、連日、外国人のお客さまで賑わっております。

今回は、本場四川料理の定番「水煮肉片(シュェイ ジュゥ ロゥ ピェン)」料理名の意味について食レポしながらお話ししていきたいと思います。

それでは早速行ってみましょう💨


アクセス

場所は、JR新大久保駅北口を出たら左に進行方向を変え、大久保通り沿いをちょっぴり歩き、一つ目の路地を左に入り30秒ほど歩いたところに「四川東北料理の朋来聚(ほうらいじゅ)」(住所:東京都新宿区百人町1-10-10 新大久保KMビル1F 電話:03-5937-0586)さんはあります。

 

路地を歩いていると、左側に大きな水槽があるお店があります。

そうです!

この水槽があるお店が「四川東北料理の朋来聚(ほうらいじゅ)」さんです♪

中を覗くと、何と!沢山のザリガニたちが優雅に泳いでいるのが分かります✨

ザリガニをじっくりと観察したらお店に入りましょう‼

 

店内

広い店内はテーブル席のみの60席あります。

12時ジャストの訪問で先客は10名ほどでした。

12時5分を過ぎるとあっという間に60席の椅子が埋まってしまいます😲

ですので、お店を決めたら躊躇せずに入ってしまいましょう(笑)

 

ランチメニュー

ランチメニューはこんな感じです!

本場中国四川の東北料理がたくさんあります。

朋来聚(ほうらいじゅ』さんは「麻辣ソース(マーラー)」が自慢で、他店では食べられない深みのある辛さを堪能できます。

 

日替わりランチ

ランチメニューの他に「日替わりランチ」があるのですが、店内では日替わりメニューの案内が無いので、お店に入る前に今日の日替わりランチを確認してから入るのがおすすめです!

今回は、「日替わりランチ」の水煮肉片を注文しました!

 

 

水煮肉片

注文してから約3分で「水煮肉片」が登場!

鍋の中からは、ほんのり麻辣(マーラー)の香りが漂ってきます🤤

セットにはスープ、サラダ、ザーサイの和え物、ライス、杏仁豆腐が付いてきます(^^♪

 

みなさんは、この料理名「水煮肉片(シュェイ ジュゥ ロゥ ピェン)」を見て水で煮てないじゃん‼と思われた方も多いかと思います。

本来は牛肉を使うのですが、ランチタイムで、しかもこの料理の価格が880円!

牛肉を使うとコストがかかりすぎるので、こちらのお店でのランチは牛肉の代わりに豚肉を使っております。

実は、この水煮牛肉(シュェイ ジュゥ ニゥ ロゥ)」は中国では麻婆豆腐や香辣牛肉などと肩を並んでの四川料理定番メニューなんですよ🥰

ちょっぴり話がそれますが・・・

中国料理は見た目や調理法、材料などから「調理名」が名づけられている場合が多いです!

例えば皆さんご存知の「青椒肉絲(チンジャオロースー)」ですが、「青椒」は日本語では「ピーマン」の意味で、「肉」は「豚肉」、「絲」は「細切り」です。

「水煮肉片(シュェイ ジュゥ ロゥ ピェン)」の「水煮」は「辛い油に入った牛肉が熱湯により火が通た」のニュアンスで使われ、「肉」は「豚肉」、そして「片」は「薄切り」を意味します。

 

それでは頂いてみたいと思います。

マーラーの香りを楽しみながら、いざ箸で豚肉を持ち上げ口へ。

香りや見た目から辛そうですが、非常にまろやかで優しい味付けです。

「麻(マー)」の痺れる感覚は少し控えめな感じですね。

マーラーソースに絡めた豆もやしは、こりこりシャキシャキで非常に美味しいです。

これは身体にも良さそう。心なしか身体が温まってきたような気がします!

ボリュームもたっぷりです。あまりの美味しさに完食!
この上ない満足感に満たされました♪

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

【おまけ動画】ザリガニ料理を食べた結果!?

みなさん、ザリガニを食べたことはありますか?

ザリガニの栄養素はタンパク質を多く含み、脂質、コレステロール、ナトリウム、カリウムなどがバランス良く含まれております。また、集中力の向上や美肌効果、貧血・高血圧の予防などの効果があるといわれています。

どれを食べても美味しいお店ですが、今回は特に人気のある麻辣小龙虾」(マーラーシャオロンシャー)がいったいどんな味なのかを食レポしました。

それでは動画をご覧ください。

 

ザリガニ最前線!中国で大人気のザリガニ料理を食べた結果!?

まとめ

今回は、本場中国四川の東北料理や栄養満点のザリガニが食せるお店「四川東北料理の朋来聚(ほうらいじゅ)」さんを紹介しました。

ブログをご覧の皆さんも近くに来たときには是非足を運んでみてはいかがでしょうか!?

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

四川東北料理 朋来聚(ほうらいじゅ)

住所:東京都新宿区百人町1-10-10 新大久保KMビル1F
電話:03-5937-0586

営業時間
[月~日、祝日、祝前日]
11:30~15:00 (料理L.O. 14:45 ドリンクL.O. 14:45)
17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)

公式ホームページ:https://houraisyu.owst.jp/

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

コメントを残す