ボリュームたっぷりコスパ満喫中華!『味の初 七丁目店』@西新宿|木須肉(ムゥ・シィ・ロウ)とは?

無性に中華料理の木須肉(ムゥ・シィ・ロウ)」を食べたい時ありませんか。

わたしは必ずと言ってよいほど、月に一度は食べたくなる料理があります。今回紹介する料理もその中の一品です✨

皆さんはいかがですか?

玉子と豚肉をたっぷり食べられる木須肉(ムゥ・シィ・ロウ)。

ごはんが進む中華の定番料理です。


木須肉は、どこの中華料理店にもある定番中の定番ですが、わたしが今まで食べ歩いてきた中で、特に料理のボリュームや味で人気の中華料理店味の初 七丁目店さんを、食レポしながら「木須肉」の料理名の由来について紹介します。

 

アクセス

場所はJR新宿駅西口から徒歩10分、路地を入った場所に『味の初 七丁目店』(住所:東京都新宿区西新宿7-14-6 西新宿第二高橋ビル 4F 電話:03-6908-5503)さんはあります。

お店の入口の看板の店名が(れん)」となっておりますが、味の初さんと同じお店です!

ネットでこちらのお店を検索して、店名が違うので混乱が生じているようですが、店主に確認し同じお店であることを確認しましたのでご安心ください!

西新宿のお店は『味の初 七丁目店』がこちらのお店の正式な店名です。

店内

店内はテーブル席のみで60席あります。

雰囲気は中国のレストランそのものいった感じで、落ち着いた空間で食事を楽しむことができます。

 

ランチメニュー

ランチメニューはこんな感じです!

今回は、ランチ定食の3番「定番、豚肉、きくらげと玉子炒め」790円を注文しました。

 

 

豚肉、木耳の玉子炒め

注文してから約5分で料理がサーブされました。

とにかく料理の提供時間が早いので、1時間の休憩時間の残りをのんびり過ごすことが出来ます♪

12時を過ぎ、店内を見渡すと60席の広い店内はもう既に満席😲

 

『木須肉(ムゥ・シィ・ロウ)』

一般的な中国料理店では「キクラゲ、豚肉と玉子の炒め」を中国語で木須肉(ムゥ・シィ・ロウ)』とメニューに書いてあるお店が多いと思います。

木須肉(ムゥ・シィ・ロウ)は、山東料理の代表的な一品で、木耳や豚肉、鶏卵、タケノコ、ニンジン、ほうれん草などで炒めるのがメジャーです!

 

名前の由来は、炒めたタマゴが金木犀(キンモクセイ)に似ていることから『木犀肉』と名付けられたんんですよ!

キンモクセイの中国語の『犀』と『木須肉』の『須』の発音が似ていることから『木須肉』に変わりました。

 

それにしても美味しいですよね!

『木須肉』

醤油ベースで炒められたこうばしい香りとふわふわ玉子のまろやかさ♪

木耳はシャッキシャキで豚バラ肉も味がしみ込んでおり柔らかくて美味!

完食です。

美味しいお料理、ご馳走様でした。

 

まとめ

今回は、新宿でボリュームや味で人気の中華料理店味の初 七丁目店さんと、ランチメニューの『木須肉』を紹介しました。

ブログをご覧の皆さんも近くに来たときには是非足を運んでみてはいかがでしょうか!?

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

味の初 七丁目店

住所:東京都新宿区西新宿7-14-6 西新宿第二高橋ビル 4F
電話:03-6908-5503

営業時間
11:00~15:00 17:00~23:30(L.O.22:45)
定休日:日曜日

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

コメントを残す