東京の昔ながらの愛された中華料理店『大明飯店(だいめいはんてん)』@新大久保|半チャンラーメンと餃子を堪能!

皆さんは、町中華という言葉をご存知ですか?

「町中華」とは、東京の昔ながらの佇まいで、町の人たちに愛されている味わい深い大衆的な中華料理店のことです。 

昨今では、この時々無性に食べたくなる昭和的な中華料理店が変化の荒波にさらされて、絶滅の危機にあります。

わたしが通っていた中野区の野方にあった街の中華食堂も昨年シャッターを下ろしました。 

なんだか寂しさを感じますがこれが時代の流れなんですね。

今回は、「町中華」発見と言わんばかりに新大久保にある大明飯店(だいめいはんてん)』さんに行ってきました。

それでは早速行ってみましょう!

 

アクセス

場所は、新大久保駅、大久保駅南口から徒歩5分の路地を入ったところに『大明飯店』(住所:東京都新宿区百人町1丁目9-14 電話:03-3369-7756)さんがあります。

それにしても昔ながらの風情を感じさせる店構えですね♪

 

店内

お店に入ると、縦長のカウンターが8席あります。

カウンター席からは調理場が見えるので、料理人の調理をしている様子を眺めることができます。

奥に進むと、右側に4人掛けテーブル席が2つ、左側には8人座ることができる小上がり和室があります。

わたしの実家が中華料理店で、私が子供の頃はこのお店のような店内でした。
お客さんがいない時間帯、カウンターで勉強をしながら居眠りしていたら、よく父におたまで頭叩かれました(笑)

もの思いにふけながらカウンター席に座ります。

 

日本語メニュー

メニューはこんな感じです。

各種定食から、麺類、ご飯類、一品料理など沢山ありますね。

 

中国語メニュー

新大久保は多国籍化しており、街を歩いていても外国人がほとんどです。

昔ながらの町中華屋さんも中国語のメニューを用意しないと厳しいんだなと感じました。

今回は、スタンダードな「半チャンラーメンセット」と「餃子」の単品を注文しました。

 

ラーメン+半炒飯セットと焼き餃子

注文してから待つこと7分、「焼き餃子」がサーブされました。

焼き加減も抜群で焦げ目も黄金色!

皮はパリパリでもちもちで旨い。

具もたっぷり入っておりとってもジューシーですね♪

 

 

続いてラーメンが着丼麺。

昔ながらのスタイルで、具はチャーシューにメンマ、わかめ、ナルト、ネギといたってシンプル。

どんぶりからは、醤油ラーメン独特の香りが漂ってきます。

 

まずはスープから頂いてみたいと思います。

見た目よりも非常にさっぱりしており、昔なつかしの味を感じます。

 

麺は、ちょっぴり太麺のちぢれ。

わたし個人的には細麺のちぢれが好きなのですが、

こちらの麺もモチモチで喉越しも良く美味しいです。

 

遅れて「半チャーハン」が配膳されました。

ちょっぴり焦げがきになるところですが、こちらの炒飯は塩加減もグッドでふっくらした仕上がりになっております。

不思議に食べれば食べるほど食べてしまうお味です。

完食です。

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

まとめ

今回は、東京の昔ながらの佇まいで、町の人たちに愛されている味わい深い大衆的な中華料理店大明飯店(だいめいはんてん)』さんを紹介しました。

昨今では、進化系ラーメンが次々と誕生し、昔ながらのラーメンを食べられるお店が少なくなってきました。

時代はどんどん変わっていきますが、長くお店が続くように陰ながら応援していきたいと思います。

 

このブログをご覧の皆様、是非、近くに寄った際には体験してみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

(有)大明飯店

住所:東京都新宿区百人町1丁目9-14
電話:03-3369-7756

営業時間
[月~金]
11:30~21:30(L.O)
[土・祝]
11:30~15:00 16:30~21:30(L.O)
定休日:日曜日

 

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

東京の昔ながらの愛された中華料理店『大明飯店(だいめいはんてん)』@新大久保|半チャンラーメンと餃子を堪能!” に対して1件のコメントがあります。

  1. AffiliateLabz より:

    Great content! Super high-quality! Keep it up! 🙂

コメントを残す