【旨辛担々刀削麺】美味しい理由は刀削麵ロボ!?『孫ちゃん上海小籠包』@高円寺

東京・高円寺で美味しい刀削麺や担々麺、上海焼き小籠包などが食べたいと思っているあなたにとっておきの、お薦めのお店を紹介します!

みなさんは「刀削麺(トウショウメン)」を知っていますか?

刀削麺は、最近では日本ではお馴染みになってきたこともあり知らない方の方が少ないかと思います。

今では、本場の刀削麺が食べられるお店が増えてきていることから、なんだか簡単そうな料理に見えますが・・・

しかし、この料理、実は非常に簡単そうに見えて難しいんですよ。

このブログを書いているわたしも、一昔前は中国料理人で、麺場で刀削麺を作っていたことがあるのですが、麺の長さと厚さが統一せずに苦労しました。

麺には色々な種類があり、皆さんご存知の包丁を使わずに生地を手両手で引っ張りながら細く伸ばしてつくる「拉麺(ラーミェン)」や生地を麺棒でのばしてから、包丁などで細く切る「切麺(チェミェン)」、切麺でも、「伊府麺(イフゥミェン)」、「干麺(ガンミェン)」など様々な種類があります。

その中でも刀削麺は、生地を板などで支えて湾曲した専用の包丁で削りとりながら、熱湯に落とし茹でるのが特徴です。

すいません💦

話が長くなってしまいましたね。

それでは早速お店に行ってみましょう!

 

アクセス

美味しい刀削麺と焼き小籠包が食べられるお店の場所は、場所は、JR高円寺駅から徒歩7分、高円寺庚申通り商店街を早稲田通りに向かって行くとレンタルビデオ店「ドラマ」さんの手前左側に『孫ちゃん上海焼き小籠包』(住所:東京都杉並区高円寺北3-34-13  電話:03-3339-1301)さんがあります。

 

店内

店内はウッドを基調とした落ち着いた雰囲気。

入って左側はカウンター席で右側はテーブル席と合わせて約20席あります。

今回はランチ時間をずらしての訪問で先客は4名でしたが、注文を終える頃には満席で、しかも上海焼き小籠包を求めるお客様が数名並んでおりました😲

運良く入れて良かったと思いながらメニューを眺めます・・・

 

メニュー

こちらがメニューです。

上海焼き小籠包や刀削麵以外にも「麻婆豆腐定食」や風邪をひいてしまったときに嬉しい栄養価の高い「中華粥」なども沢山揃っております!

前回は、「マーラー刀削麵」を食べたので、今回は「担々刀削麺」と「焼き小籠包 4個」を注文しました!

麺は大盛り無料で、焼き小籠包2個と杏仁豆腐がセットで+150円といったお得なセットもありますよ♪

 

 

上海焼き小籠包

注文してから待つこと2分、「上海焼き小籠包」がサーブされました。

ホッホーイ!

期待通りの大きさと焼き加減・・・

 

箸で皮を割ると、スープが溢れ出てきます!

この瞬間!たまりませんね!!

 

 

裏返すと焦げ目がはっきりわかります。

焼き小籠包は別名「生煎包(ションジェンバオ)」と呼ばれ、イーストで発酵させた生地に豚肉の餡を入れ包んだ包子を煎り焼きにした点心の一種で「包子(バオーズ)」と言います。

日本ではこの生煎包を「焼き小籠包」と明記しているお店がありますが、実は違うんですよ!

焼き小籠包ではなく生煎包です。

中華料理店では赤酢をつけて、生姜の細切りをのせて食べるのが主流です。

焼いた面はサックサクで反対側はもっちもち、皮の食感とジューシーな肉汁、そして具沢山なお肉を堪能することができます。

 

あっ!言い忘れておりました!

一気に噛むとスープが飛び出し火傷してしまうレベルですので、このブログをご覧のみなさん♪

ゆっくり端から楽しみながら堪能してくださいね♪

 

担々刀削麺

焼き小籠包を味わった後に、「担々刀削麺」が着丼麺。

見た目も美味しそう♪

どんぶりからは胡麻の風味豊かな香りが漂ってきます。

 

スープからいただいてみたいと思います。

見た目より「芝麻醤(チーマージャン)」がゆるいと言いますか、シャバシャバ系ですが、非常にコクがあり美味しいです。

食べている内に、「ザージャン」のひき肉から出る旨味がスープに溶け込み、徐々に深みが出てくるのを感じます!

辛さは甘口で、最近流行りのしびれる感覚の「麻(マー)」はほとんど感じません。

サッパリしておりますが、これはこれで非常に美味しいです!

 

続いて刀削麵を頂いてみたいと思います。

刀削麵は中国西安の名物料理で、わたしは今まで沢山のお店を食べ歩きましたが、こんなにコシが強い麺はなかなか味わえないなと正直思いました。

さらに驚くべきところは、一本一本が長いことと、麺の厚みが一定なところです。

調理場を覗き込むと刀削麺ロボは不在だったことから、あくまでも推測ですが、きっとセントラルキッチンで活躍しているのかなと思います。

 

以前、JR両国駅近くにある刀削麺の専門店で刀削麺ロボが活躍している姿を見たことがあるのですが、とにかく削るスピードと麺の形が行ってなのには正直驚きました!

それにしても、麺はもっちもちで歯ごたえもあり美味しいですね!

 

あっという間に完食です!

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

まとめ

今回は、手作りの「生煎包(ションジェンバオー)」とロボットが繰り出す刀削麵が食べられるお店『孫ちゃん上海焼き小籠包』さんを紹介しました。

ブログをご覧の皆さんも近くに来たときには『孫ちゃん上海焼き小籠包』さんさんに足を運んでみてはいかがでしょうか!?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

孫ちゃん 上海焼小龍包

住所:東京都杉並区高円寺北3-34-13
電話:03-3339-1301

営業時間
11:30~14:00,14:00~23:30
定休日:毎週火曜日

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

KECE99
健康機能に欠かせない必須栄養素セット

Follow me!

コメントを残す