二日酔いにはやっぱり!カプサアオノリと牡蠣のお粥『ボンジュク&ビビンバcafe』@新大久保|メセンイ(매생이)とは?

ついつい飲みすぎて翌日に待っている二日酔い。

お酒の副作用といっても過言では無い深刻な悩みですが、みなさんは二日酔い対策してますか?

頭は痛いし、食欲が沸かないなど…いつまで続くのか憂鬱になってしまいますよね😯

そんな日にお勧めなのが、二日酔いに効果があるとされる韓国のカプサアオノリ牡蠣がたっぷり入ったお粥です!

カプサアオノリはきれいな海水でしか成長せず、冬の季節にしかとれない貴重な海藻です。

また、以外と知られていない食材が牡蠣…

牡蠣にはタウリンが含まれているので、アルコールを分解する肝臓の働きを活性化させるのと同時に、ミネラルやアミノ酸なども配合されているので疲労回復にもつながります。

二日酔いに良いこと尽くしのお粥、いったいどこで食べられるの?

もったいぶってないで早く教えて!と言う方ご安心ください😀

実際にわたしが二日酔いの時に食べてきたので、このブログでは、カプサアオノリの簡単な説明とお粥の味と食べた後どのように回復していったかを紹介します。

 

アクセス

このカプサアオノリと牡蠣が入ったお粥が食べられる場所は、東京新大久保のコリアンタウンにあります。

アクセスは、JR新大久保駅から徒歩3分、改札を出て大久保通り沿いの一つ目の路地を左に曲がると右側に『ボンジュク&ビビンバcafe』(住所:東京都新宿区百人町1-11-28 PLAT100 11 電話:03-5358-9133)さんが見えてきます。

こちらのお店は、韓国には1600店舗以上もある大型のフランチャイズ韓国伝統粥専門店で、日本では東新宿店と新大久保店と店舗展開をしております。

 

 

店内

清潔感のある店内はおひとり様で安心なCAFEスタイルの落ち着ける空間です。

4名席のテーブルもあるので団体の場合もテーブルをくっつけて対応できるのが良いですね。

今回も後から次々と女性客が訪れ、男性は私だけでした😃

それにしても、女性に人気があるお店ですね!

 

メニュー

メニューはこんな感じです。

お粥専門店なのですが、ビビンバやトッポギなどもありメニュー数は結構豊富ですね。

あずきのお粥やかぼちゃのお粥、緑豆のお粥などの韓国伝統粥もあります。

食べてみたいお粥が沢山あるのですが、今日のわたしは二日酔い、二日酔いの悩みを解消しなければなりません(笑)

迷ってなんかいられない、店員さんが来たので、すかさず、二日酔い解消の意味の「ヘジャン粥」のひとつ「カプサアオノリとカキ粥」1,500円(税抜)を注文しました。

 

カプサアオノリとは?

カプサアオノリは、韓国語では「メセンイ(매생이)」と言います。

産地として有名なのが韓国の莞島(ワンド)郡や長興(チャンフン)郡で、メセンイは汚れの無い海水でしか成長できず、青海苔とは違い、きめが細かいのが特徴です。

不思議と海水温度が低くなると成長し、11月頃から繁殖し始め、2月になると大きくなるのですが5月頃になると海水から姿を消してしまうんですよ。

韓国では、二日酔いの日の朝食としてお粥を食べる時にメセンイを入れて食べる習慣が一部であります。

メセンイは、低カロリーで低脂肪、カルシウムも豊富なことからダイエット食としても人気があります。

 

カプサアオノリとカキ粥

注文してから約10分でサーブされました。

お粥には、「キムチ」や「細切りの韓国のり」、「細かく切ったキムチ」、「大根の水キムチ」が付いてきます!

それにしても…

この料理は、韓国では冬限定料理として提供していることが多いので、この新大久保で食べられるなんて嬉しい限りですね✨

お粥は熱つ熱つなので、小さな器に移していただきます。
それにしても、物凄いボリュームです!

ブログをご覧のみなさん!
ひとりで食べきれるかなと思われた方、ご安心ください。

注文後に中サイズの包装容器をいただき半分を容器に入れテイクアウトにし、残り半分を店内で食べることができるんですよ!

 

どんぶりからは、強い磯の香りと言いますか、海苔の香りが漂ってきます。

お粥の色も、濃い緑色で身体に良さそう!

 

 

それではいただいてみたいと思います。

味付けは薄味で調理されているので、メセンイとカキの旨味が引き立たたれ非常に食材の味がはっきりと感じられます。

お粥の量は多いのですが薄味なので二日酔いでもバクバク食べられるのがいいですね!

食べながらにして、体内にエネルギーがチャージされていくのを感じます!

そうです… 身体が軽くなっていく感覚です…

これがメセンイの効果なのですね!

 

大粒の牡蠣が贅沢に5,6個入っており食べ応えあります。
牡蠣の旨味もスープに溶け込み、なんだか海そのものを食べている感覚になります。

非常に美味しいですね♪

夢中で食べていたら、自分が二日酔いであったことを忘れていました(笑)

完食です!

美味しいお料理ご馳走様でした。

午後の仕事は非常に楽にこなすことができました。

 

まとめ

今回は、カプサアオノリと牡蠣が入ったお粥が食べられるお店『ボンジュク&ビビンバcafe』さんを紹介しました。

カプサアオノリ牡蠣は相性が良く、二日酔いに効果があるとされる食材です。
韓国ではこのお粥をよく食べるんですよ!

また、メセンイは、低カロリーで低脂肪、カルシウムも豊富なことからダイエット食としても人気があります。

ブログをご覧の皆さんも近くに来たときには、ボンジュク&ビビンバcafeさんに足を運んでみてはいかがでしょうか!?

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

ボンジュク&ビビンバcafe 新大久保店

住所:東京都新宿区百人町1-11-28 PLAT100 11
電話:03-5358-9133
営業時間
11:00~21:30(L.O.21:00)

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

KECE99
健康機能に欠かせない必須栄養素セット

Follow me!

コメントを残す