大宮担々麺って知ってますか!?『日高屋(ひだかや)』@中野店|期間限定の大宮担々麺とは?

みはさんは、大宮担々麺と言ったラーメンを知っていますか?

わたしは初めて聞いたのですが、この担々麺は皆さんご存知の中華料理チェーン店日高屋』さんで期間限定で堪能することができます

日高屋さんのホームページを見ると、4月1日より「和風つけ麺」の販売が始まるとの予告があったので、もしかすると永遠に3月31日で食べられなくなる可能性があります😲

わたしは、「チゲ味噌ラーメン」にハマり何度か通っていたのですが、久しぶりに訪問したらお薦めニューが「大宮担々麺」に変わっており、聞いたことも無い担々麺だし…

狼狽しながら…

興味本位で注文してみました‼

 

メニュー

こちらが期間限定の「大宮担々麺」のメニューです。

今回は、大宮担々麺&半チャーハンセット 900円(税込)を注文しました!

 

 

チゲ味噌ラーメンとの違い

画像出典熱烈中華食堂日高屋ホームページ/おすすめメニュー

一見、見た目はチゲ味噌ラーメンに似ておりますが、まず具材に白菜キムチが入っていることと、スープは味噌をベースにしているところです。

一方、大宮担々麺はの具材は、溶き玉子とニラ、小間切れの搾菜、玉ねぎ、ネギが使用されており、スープは塩味ベースとなっております。

それにしても、美味しかったなチゲ味噌ラーメン

再販を熱烈に希望します!

 

大宮担々麺の名前の由来

話は戻り…

注文してから約3分、大宮担々麺が着丼麺。

どんぶりからはこうばしい唐辛子の香りが漂ってきます。

見た目は辛そうですね💦

あのチーマージャンを使っていない「ニュータンタンメン」にも見えますが、

ニュータンタンメンはひき肉をニンニクなどで炒めた具材が入っているので、見た目は似ておりますが独自の料理ですね。

ところで…


話は変わりますが…
大宮担々麺の由来気になりませんか?

わたしは、中華料理業界に長く携わっているのですが、大宮担々麺と言う名を聞いたことも無くリサーチしていたら、日高屋さんのホームページに掲載されていたので紹介したいと思います。

日高屋発祥の地である大宮より発信し、お客様にご愛顧いただき根付いて欲しい気持ちから大宮担々麺と名付けました。

今年もぜひご賞味ください。

熱烈中華食堂日高屋ホームページ『おすすめメニュー』より引用

なるほど🌞そういうことだったのですね!

確かに、株式会社ハイデイ日高さんは、埼玉県の大宮市に本社を構えております。

また、引用の最後の文言に「今年もぜひご賞味ください。」の記載があったことから、今後も期間限定で「大宮担々麺」を販売する可能性が見えてきました!

今後の再販が期待できそうです🤩

 

大宮担々麺(おおみやたんたんめん)

それでは早速スープからいただいてみたいと思います。

一見辛そうですが、まろやかな辛さで、チゲ味噌ラーメンに比べたら抑えめですね。

でもご安心ください。ちゃんんとメニューに「辛くできます」と記載されていますので!

スープが美味しい理由は、玉ねぎやニラ、ニンニク、ごま、搾菜を炒めた後にスープを中華鍋に流し、熱っ熱になったところに溶き玉子を流し込んでいるからです。

いくらセントラルキッチンで作ったからと言って、スタッフの方がただ温めて提供していたら本末転倒ですよね…

ちゃんと中華鍋で火を操り手間をかけているからこそ…

この、こうばしい香りとコク、そしてほんのり甘いスープが出来るのです😲

それにしても…これはハマってしまう味付けですね!

 

麺は、いつ来ても裏切らない、ちょいウェーブかかった細麺で茹で加減が固めなのが好きです!

喉越しもよくツルッツル…

 

食べれば食べるほど食べたくなる、魅惑の大宮担々麺

 

 

麺スープを少し残して…

 

半チャーハンを残ったスープに投入

パラパラに炒められた半チャーハンを半分残して…

 

そして…

辛旨スープに投入…

 

 

大宮担々麺と日高屋チャーハンのドッキング!

これがまた非常に美味しいです。

チャーハンにスープをかけていただくのも良いかと思いますよ♪


完食です!

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

まとめ

今回は、手軽にお食事ができるお店『日高屋(ひだかや)』さんの限定メニュー「大宮担々麺」を紹介しました

このメニューは期間限定で、もしかしたら今月一杯で終了してしまうかも知れませんので、お早めに訪問してみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

シルカーズチャンネルや当ブログでの取材も承っておりますのでお気軽にご連絡ください!

 

日高屋 中野店

住所:中野区中野5-65-10中野サンモール浜口ビル
電話:03-5318-5351
営業時間
10:00~ラストオーダー深夜3:00
(深夜3:30閉店)
年中無休

公式ホームページ
http://hidakaya.hiday.co.jp/

KECE99
健康機能に欠かせない必須栄養素セット

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

コメントを残す