荻窪ビール工房@荻窪|さくらもちホワイトを堪能!

みなさんはビールは好きですか?

今回は、そんなビール好きのみなさんに、醸造所に足を運ばなくても新鮮なクラフトビールが飲めるお店『荻窪ビール工房』さんを紹介したいと思います。

クラフトビール大国アメリカにはビールに旅をさせるなという格言があるのですが、やっぱり美味しいビールを飲むなら醸造所に足を運んで飲みたいものですね。

この格言を具現化させたお店が、そう!荻窪ビール工房です!

鮮度抜群な作り立てのビールがその場で楽しめるんですよ♪

ビール工房は、東京都内や埼玉所沢市など8店舗を展開しているチェーン店です。

各店舗とも地域密着型でビール好きが集まる人気店なのですよ!

それでは早速行ってみたいと思います。

 

 

アクセス

お店は、JR荻窪駅南口から徒歩3分、仲通り商店街を進み一本横に入った路地裏に『荻窪ビール工房』(住所:東京都杉並区荻窪5-23-6 電話:03-5397-1205)さんがあります。

店内

店内は、2013年のオープン前は、茶道具屋さんだったそうで、「DIY(Do It Yourself:自分自身で作ったり修繕すること)」して改装したそうです。

1階から3階まである店内は、カウンター席とテーブル席と合わせて50席あります。

3階は、秘密基地のような造りになっているそうなのですが、今回訪れた時は予約が入っているとのことで見ることが出来ませんでした。

それにしても、1階の店内はウッド基調で、とっても落ち着いた雰囲気!

 

訪問時の「本日のビールラインナップ」

  1. ブロンディ(Blond Ale)
  2. ホップアタックIPA(Hop Attack IPA)
  3. レッドIPA(RED IPA)
  4. 木曜日のヤギ(Belgian White)
  5. さくらもちホワイト(Cherry blossom white)
  6. トロピカルビター(Tropical bitter)
  7. ペールエール(Pale Ale)

メニュー

ドリンクメニューやフードメニューはこんな感じです。

クラフトビールが楽しめるお店ですが、ワインやビアカクテル、サワーなども沢山ご用意されております。

今回は、「自家醸造ビールを含む全35種類飲み放題」の60分をオーダーしました!

 

IPAから注文

わたしはIPAのビールにほれ込んでいるので、まずは「ホップアタックIPA」から注文しました!

後から分かったことなのですが、店内の黒板の左側から飲み進めていくのがお勧めなようです!

IPAは「アイピーエー」と読みます。

IPAは、インディアペールエールの略称で、18世紀末にインドがイギリスの植民地だった頃、インドに滞在していたイギリス人にペールエールを輸送するために作られました。

輸送中に痛まないように防腐剤の役目のあるホップを大量に投入したのですね。

ホップアタックIPAのクリーミーな泡立ちは、見ているだけでワクワクしてきますね!

ホップの奥深い強い苦みと深み、そしてシャープな味わいが堪りません!

 

店員さんは、ビールを極めきった方が注いでいるので味しいビールを飲めること間違いなし!

ビールの種類や特徴、歴史など店員さんに質問すると丁寧に教えてくださいますよ♪

やっぱりビールは鮮度が大切!

荻窪ビール工房さんでは醸造所直結の工場出荷0日なので、鮮度の高い風味豊かなビールを飲むことが出来きるんですよ

 

ビールのおかわりの注文方法

飲み終わったら、セルフでグラスを洗ってから再度注文するシステムになっております。

シャーッと洗って…次は飲んだことが無い「さくらもちホワイト」を注文しました。

 

こちらが人生初の「さくらもちホワイト」です!

味はまさに桜餅の味と香り!

どうやって作ったのかとっても気になるところですが、さっぱりした甘みと、モッチモチのさくらもちを食べているかのような味のビールは不思議な感覚になります。

いやぁ~非常に美味しいですね!

 

ビールのお供に

荻窪ビール工房では、クラフトビールとベストマッチな料理が取り揃えてあるのが良いですね!

今回は、アンガス牛のプレミアムステーキ 1,480円を注文しました。

アンガス牛は、和牛と同じ穀物飼料で育ったお肉である赤み肉が特徴なのですが、非常に柔らかいなかにしっかりとした食感があり非常に美味しくビールが進みますね(笑)

 

 

こちらが自家製ピクルスです。

程よい甘みと酸味、お野菜のシャキシャキ感が非常に美味しいです。

ビール!もう一杯(笑)

 

生ハムの塩気がクラフトビールにぴったり(^^♪

この野性的な感じと熟成感が、歯ごたえが堪りませんね!

 

桜エビのアヒージョがまたヤバ旨!

サクラエビのコクが油に溶け込み風味豊かで非常に美味しいです!

これまたビールが進みますね!

 

 

こちらが、牛タンのアヒージョ!

葱の旨味がたっぷり油に広がり、牛タンはコリッコリで非常に歯ごたえがあり美味しいです。

今回は一時間の滞在時間でしたが美味しいクラフトビールと料理を楽しむことができました。

 

昨年撮影したビール工房の所沢店の動画を掲載しましたので是非ご覧くださいね♪

 

ビール工房 所沢店「飲みくらべ3種セット」YouTube

【日本初!】百貨店にビール醸造所のあるブリューパブ『ビール工房』@所沢

 

まとめ

今回は、荻窪駅からスグの場所にある鮮度抜群なクラフトビールが堪能できるお店「荻窪ビール工房」さんを紹介しました!

鮮度抜群な作り立てのビールがその場で楽しめるんですよ♪

ブログをご覧の皆さんも近くに来たときには、荻窪ビール工房さんに足を運んでみてはいかがでしょうか!?

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

 

荻窪ビール工房

住所:東京都杉並区荻窪5-23-6
電話:03-5397-1205

営業時間
【火~金】17:00~23:30 (L.O.23:00)
【土】15:00~22:30 (L.O. 22:00)
【日・祝】15:00~21:30 (L.O.21:00)

公式ホームページ
https://www.beerkobo.com/

SHOP
高円寺麦酒工房

ビール工房所沢
中野ビール工房
高田馬場ビール工房
ビール工房新宿
阿佐ヶ谷20TAPS
浅草ビール工房

株式会社柴田屋酒店

この記事は2020年3月25日の情報です。

KECE99
健康機能に欠かせない必須栄養素セット

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です