【YouTube】カンフー手打ち拉麺!北京式チャンポン麺『中華料理 北京』@新宿歌舞伎町|チャンポン(炒碼面)とは?

みなさんはラーメンの「」にはどんな種類があるか知っていますか?

昨今では、メディアなどで様々な麺料理が取り上げられていることから、知っている方も多いとは思います。

麺は一般的には小麦粉を練って細長く切ったり、のばしたりした食品で中国の麺料理には様々な種類があります。

ラーメン屋さんで皆さんがご存じなのが、生地を麺棒でのばしてから包丁などで細く切る「切麺(チェミェン)」の「生麺(ション ミェン)」です。昔は手作りだったのですが、今では製麺機で大量生産が出来るようになりました。

切麺は生麺以外に、「伊府麺(イフゥミェン)」や「干麺(ガンミェン)」、また特殊な形の面では「刀削麺(ダォ シァオ ミェン)」、「猫耳朶(マオ アル ドゥオ)」など様々な種類があります。

今回ご紹介する中華料理店『北京さんでは、包丁を使わずに生地を手両手で引っ張りながら細く伸ばしてつくる「拉麺(ラーミェン)」を、注文が入る度に手作りで提供しております😊

中華料理北京では、本場手打ちの拉麺をお野菜や海鮮類と一緒に煮込んだ「北京式ちゃんぽん」が食べられることから、連日多くのお客様で賑わっております。

今回は、まるでカンフーをしているかのような手打ち拉麺を作っているところと、北京式チャンポン麺の食レポを動画でも紹介しましたので、皆さんご覧になってくださいね!

それでは早速行ってみましょう!

 

 

アクセス

場所は、西武新宿線西武新宿駅北口から徒歩1分、大久保方面に歩き職安通りを右に曲がりすぐのところのビルの一階に『中華料理 北京』(住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-7第三平沢ビル1F-B 電話:03-6265-9069)があります。

店内

店内は、北京あたりの路地裏にある飯屋にでも来たかのような錯覚です😲

明るく清潔感のある店内は、テーブル席と大きな10人掛けの円卓があるのでシュチュエーションに合わせて使えそうですね!

 

メニュー

メニューはこんな感じです。

紹介した写真以外にも沢山メニューがあるのですが、今回は麺料理のみに絞ってみました。

北京さんのおすすめは、お得な組み合わせの「ハーフ&ハーフ」です。

北京チャンポン麺以外にも食べたい時などは一押しのメニューです!

今回は、北京式チャンポン麺&五目チャーハンを注文しました。

 

注文をするとドンドンと店内に大きな音が響いて来たので調理場の方を見てみると、奥で拉麺を打っていました!

それにしても豪快な音ですね‼

わたしは調理をしている時の「音」も料理の一つだと思っております。

包丁で野菜を切る音や中華鍋で素材を炒める音も全て料理の一つ…

音を聴いていると、作っている料理が美味しいかどうかも分かるんですよ😊

包丁で素材を切る時のリズムも大事ですからね…

 

北京式チャンポン麺&五目チャーハン

注文してから約10分、北京式チャンポン麺&五目チャーハンがサーブされました。

二種類の料理が盛られたお洒落な器からは、お野菜や海鮮がタップリと入ったチャンポン麺の香りと、こうばしいチャーハンの香りが同時に漂ってきます!

美味しそう(^^♪

 

 

チャンポンとは?

具材はタコやエビ、ホタテ、玉ねぎ、ニラ、ニンジンなど沢山入っております。

チャンポンは韓国語では「짬뽕(チャム ポン)」という単語で、韓国の中華料理の定番麺料理です。

中国語では「炒碼面(Chǎo mǎ miàn:チャオ マァ ミェン)」といいます。韓国式中国料理で、中国のレストランでは一般的に食べられている料理です。

日本で食べられている「ちゃんぽん」は日本式ちゃんぽんで、辛くないのが特徴です。

 

それではスープからいただいてみたいと思います。

スープは辛さの中にも野菜や海鮮の旨味が溶け込み、とっても後を引く美味さですね🤗

にんにくもガッツリ効いていてわたし好み…

 

調理場の奥で手打ちで作り立ての拉麺(ラーミェン)です。

麺は、太麺でコシが強くツルツルもっちもち

魅惑の旨辛スープとこの麺の相性が抜群ですね🤩

完食です!

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

YouTube

カンフー手打ち拉麺!北京式チャンポン麺『中華料理 北京』@新宿歌舞伎町|チャンポン(炒碼面)とは?

まとめ

今回は、本場手打ちの拉麺をお野菜や海鮮類と一緒に煮込んだ「北京式ちゃんぽん」が食べられる中華料理店『北京』さんを紹介しました。

チャンポン麺以外にも沢山の本場中国料理があるので宴会や友人と楽しく料理を囲みながらお酒を楽しむのもいいですね。

ブログをご覧のみなさま、近くに寄った際には是非、北京さんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

毎日の食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

シルカーズチャンネルや当ブログでの取材も承っておりますのでお気軽にご連絡ください!

 

中華料理 北京

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-7第三平沢ビル1F-B
電話:03-6265-9069

営業時間
月~日、祝日、祝前日: 11:30~翌6:00
(料理L.O. 翌5:30 ドリンクL.O. 翌5:30)
公式ホームページ:https://akr3243694307.owst.jp/

 

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

KECE99
健康機能に欠かせない必須栄養素セット

Follow me!

コメントを残す