ハニービールを飲み比べてみた!『ハニカム&ホップワークス』@東京・東中野

令和2年6月20日(土)、東京都新宿区上落合に店内醸造のハチミツを使った美味しいクラフトビールが楽しめるお店、『Honeycomb&Hopworks(ハニカム&ホップワークス)』さんがグランドオープンしました。

グランドオープン!おめでとうございます!

今日は、オープン日にフードコーディネーターの伊藤真紀子さんと4種類のハニービールを飲み比べをしてきました。

どんなビールなのか気になりますね!

それでは早速行ってみましょう!

 

アクセス

場所は、場所はJR総武線東中野駅東口から徒歩10分のところに『Honeycomb&Hopworks』(住所:東京都新宿区上落合2-10-19 電話:03-5878-1171)さんがあります。

 

店内

ウッドを基調とした明るいお洒落な店内♪

コの字型のウッドカウンターをよぉ~く見るとハニカム模様になっているんですよ♪

時間を忘れてしまうほど居心地が良く、日頃の疲れが癒されていくような気持ちにさせる空間です…🥰

 

店内奥は、コロナの影響で着工が遅れておりますが、近々ビール醸造所になる予定です。

完成が楽しみですね!

 

ドリンク&フードメニュー

ハニービールは4種類あり、お子様でも楽しめるように自家製のソフトドリンクも用意してありました。

その他にも、「自家製ホワイトハニーサングリア」などといった自家製カクテルや「ワイン」もあり、色々なお酒を楽しめるのも魅力ですね♪

また、ハニービールのメニューに描かれている可愛いイラストが気になった方も多いかと思います。

実は、このイラストは店長の木下祐斗さんが描いているんですよ

自家製ハニービールは店長がイラストを描いてから、その世界観でビールの味を創っていくのだそうです。

本当に凄いですね!

ビールの美味しい理由が分かったような気がします!

 

フードメニューは壁に掛かったブラックボードに書かれております。

どの料理もハニービールにピッタリ合いますよ♪

ハニービールの「テイスティングセット3種類」がお薦めなのですが、今回は一種類ずつゆっくりと飲み比べをしてみました。

料理は、「ハニービールで煮込んだ自家製灸り煮豚」を注文しました!

 

ハニービール4種類を堪能

それでは早速4種類のハニービールを飲み比べて行きたいと思います。

先ずは、「Honeycomb Bullet(ハニカムバレット)」から飲んでみます。
ハニカムバレットはアルコール度数は5.0%、IBUは「14」と低めでSRMは「4」と透き通ったクラフトビールです。

えっ何?…IBU?…SRM???
と思われた方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明すると…

IBUという数値は国際苦味単位の「International Bitterness Units」の略語です。
ビールの苦みはホップの量や煮込み時間、ホップの種類によって変わってきますが、数値は1~高ければ高いほどホップの使用量が多いと言うことです。

日本の大手メーカーのビールはIBUが20前後と言われているので、この20を基準にすると判断がしやすいかと思います。ただIBUの高さは苦みを表したものではありません。

人によって味覚も異なりますからね😃

続いて「SRM」は、ビールの色や麦芽の色を数値化して表したもので、「Standard Reference Method」の略語です。数値が高くなればなるほど色が濃いビールと言うことですね。

それでは、ハニカムバレットのスモールサイズを注文しましょう!

 

Honeycomb Bullet

大峯光宏

ちょっぴり酸味があってサッパリしたビールですね♪

後味で甘みが追ってくる感じが良いですね。
いやぁ~美味しいです😊

伊藤真紀子

そうですね。

ライチの蜂蜜を使っているということで、フルーティーさがあって美味しいです♪

とってもバランスが良いですし、ハチミツが前に出すぎず良いと思います😚

Boom2

大峯光宏

2杯目は「ブンブン」です。

こちらは、ミャンマー蜂蜜を使ったトロピカル系ホップのハニービールと言うことで、ハニカムバレットとは違い、まずハチミツの風味がお口全体に広がり、後からホップの苦みが追ってる感じですね。

蜂蜜の甘さの存在感では無くコクの存在感が強い印象を受けました。

さっぱりしていて非常に美味しいですね♪

伊藤真紀子

凄くバランスが整っていて、先ほどのビールとは違った形で、ハチミツがサポートするホップの出し方が違うというか、本当に飲みやすい感じですね。

White Wasp

伊藤真紀子

3杯目は「ホワイトワスプ」です。

オレンジ蜂蜜の他にホップそのものが柑橘系のカスケードと言う種類と「アマリロ」と言う種類を使っているみたいで、とてもホップ自体がオレンジ蜂蜜との相性がとても良いのではないかと思いました。

大峯光宏

確かにそうですね!

飲んだ時にほろ苦い感じの柑橘系の風味を感じました。

その後に舌の奥の方で風味豊かな甘みが口の中で広がっていき、非常に飲みやすくて美味しいですね。

Yellow Jacket

大峯光宏

わたしの大好きなIPA「イエロージャケット」が到着しました!

IPAだけサイズをレギュラーにしました!

このビールは「シルカーズチャンネル」でも紹介しましたので、ブログの最後に載せた動画をご覧くださいね♪

このビールは飲んだ瞬間にホップが鼻を抜けて行き、その後にホップの苦みがお口全体に広がっていきます。

蜂蜜とホップの苦みのバランスが非常に良く、ホッピーでシャープな味わいを感じました。

これは飲めば飲むほど飲みたくなりますね(笑)

伊藤真紀子

IPAだけに、芳香性が高いホップが使われていて、苦みの旨味よりも芳香性が強いのが特徴かなと思いました。

飲んだ後の飲み口も爽やかですし、ず~っとコクが残る感じです。

IPAは女性は以外と苦手なんです、なのに女性が飲めるIPAだと思います。

女性が喜びそうなIPAだなと思いました。

今までは味覚的に男性が飲むものだと思ってました。

女性も楽しめるコクのあるIPAですよね!

大峯光宏

なるほど!

確かにそうですね!
女性の方にでも飲みやすいIPAですね。

それにしても美味しいですね♪
幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ハニービールで煮込んだ自家製灸り煮豚

ハニービールで煮込んだ自家製灸り煮豚

大峯光宏

こちらが「ハニービールで煮込んだ自家製灸り煮豚」です!
美味しそうですね♪

お肉は非常に柔らかくて力を入れなくても噛み切れます。

お口の中で溶けるような食感です。

ハニービールととっても相性が良いですね♪

旨すぎる!

伊藤真紀子

ビールで煮込んでいるだけあって口溶けといいますか、お肉がホロホロお口の中でとろけて行きますね。

ハニービールで煮込んでいるだけあって、ハチミツのコクと蜂蜜に入っているオリゴ糖の糖分がお肉をまろやかにしておりますね。

非常に美味しいです(^^♪

 

お薦めカクテル!

お薦めのカクテルはこちら🍹

自家製ホワイトハニーサングリアです!

どうです!美味しそうでしょう(^^♪

 

大きな瓶の中には白ワインと沢山のパイナップルが入っております。

ホワイトハニーサングリアに使っている蜂蜜はIPAの「ホワイトジャケット」と同じカナダ産を使っているとのことで、非常にサッパリして後味がとっても良いですね!

蜂蜜の力って本当に凄いですね!

 

YouTubeで紹介!

コロナ禍を乗り切ってオープン!クラフトビール醸造所『ハニカム&ホップワークス』@東京・東中野|Honey beer brewery in Shinjuku 【Honeycomb&Hopworks】


最後までお読みくださりありがとうございました。

ハニカムホップワークスさん

美味しいハニービールとお料理ご馳走様でした。

 

まとめ

今回は、店内醸造のハチミツを使った美味しいクラフトビールが楽しめるお店、『Honeycomb&Hopworks(ハニカム&ホップワークス)』さんを紹介しました😍

こちらのお店では作り立てのハニービールとビールに合った料理を堪能することが出来ます!

このブログをご覧のみなさまも是非、近くに寄った際には訪れてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

シルカーズチャンネルや、当ブログでの取材も無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

 

Honeycomb&Hopworks

住所:東京都新宿区上落合2-10-19
電話:03-5878-1171

営業時間

月:15:00-21:00
火:定休日
水:15:00-21:00
木:15:00-21:00
金:15:00-21:00
土:12:00-21:00
日:12:00-21:00


​定休日:火曜日

URL:https://www.honeybeer.tokyo/
Facebook:https://www.facebook.com/HoneycombHopworks/

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

KECE99健康機能に欠かせない必須栄養素セット

Follow me!

コメントを残す