至極の一杯!徳島すだちそうめんを食らう『肉とそうめん 阿波や壱兆 はなれ』@東中野

早いことに6月も終盤に差し掛かりましたね。

先週あたりから日本列島は順次、梅雨入りしておりますが暑い日が続いております。

こんな暑い日は、みなさんは何が食べたくなりますか?

冷やし中華、いやいや…やっぱり冷麺でしょと意見が分かれるところですが…

そんな時はキンキンに冷えた素麺(そうめん)はいかがですか?

しかも、太麺でもっちもちの「半田素麺(はんだそうめん)」…

半田そうめん???

何それ?と思われた方も多いのでは無いでしょうか。

確かにそうですね。半田素麺は徳島名産のそうめんで、東京では食べられるお店が少ないですからね。

今回は、誰もが一度食べたらヤミツキ✨になってしまう半田素麺が堪能できるお店「阿波や壱兆 はなれ」さんを紹介します!

それでは早速行ってみましょう!

 

アクセス

場所は、JR総武線東中野駅東口の北改札から上落合一丁目交差点を目指して、区検通り沿いを約5分歩いていくと「阿波や壱兆 はなれ」(住所:東京都中野区東中野4-20-20-1F 電話:03-6279-1799)さんが見えてきます。

 

店内

落ち着いた雰囲気の店内には一人でも座れるカウンター席とテーブル席が35席あります。

酒棚には日本酒がズラリと並んでおり、酒好きでお酒に囲まれて飲みたい方にもグッドですね😊

 

メニュー

メニューを見ると、半田手延べそうめんの創作素麺料理が沢山あるのに驚かせられました😲

その名も「赤味噌ビーフシチューそうめん」です!

しかも、温かい素麺です!

熱々のビーフシチューの中に素麺が入っていたらスグに伸びてしまうんじゃないの?と思われた方もいらっしゃるのでは⁉

何と!強靭なコシがある太麺の半田そうめんは、熱々の出汁にも負けず、逆に物凄いもちもち感を発揮します!

恐るべし半田そうめん!

すいません💦

話がそれてしまいましたね。。。

話を戻し…メニューは、そうめん以外にも、肉料理や日本酒にあう料理がどれにしようか迷ってしまうほど沢山あります。

週替わりのランチでは「冷製カニクリームそうめん」などの創作素麺が楽しめるのも魅力の一つですね♪

今回は、色々な料理を注文したのですが、ブログや動画では「阿波や壱兆 はなれ」さんの定番の素麺料理「徳島すだちそうめん」(冷たい麺)の一品に絞って紹介していきます。

 

徳島すだちそうめん

注文してから約5分「徳島すだちそうめん」が堂々と着丼麺!

あっ!写真、近すぎましたね(;’∀’)

もう少しひいて撮りなおします!

 

美しいぃ~😍

薄くスライスされた「すだち」が綺麗に盛り付けられたシンプルなそうめん✨

ずっと眺めていたくなりますね♪

 

それでは麺からいただいてみます…

ズ.ず.ズーゥ~

冷たくて、ツルッツルの麺はコシが強く、しっかりと出汁を持ち上げてきます。

麺がお口に入った瞬間、もちもち感と同時に出汁の風味が全体に広がり、すだちのさっぱりとした後味が後を引きます。

一口食べたら止まらなくなる美味しさですね!

半田そうめん!恐るべし😲

 

 

YouTube

【半田そうめん】都内で初めての半田そうめん専門店!味とお店の魅力に迫る!『肉とそうめん 阿波や壱兆 はなれ』@東中野

お酒と一緒に楽しめる料理も豊富

阿波や壱兆はなれさんでは、今回ご紹介した「徳島すだちそうめん」以外にも、徳島県から直送された新鮮な素材を使ったお酒にピッタリの沢山の料理を楽しむことが出来ます。

 

まとめ

今回は、本場、徳島県の半田そうめんが食べられるお店「肉とそうめん 阿波や壱兆 はなれ」さんを紹介しました。

こちらのお店は、そうめん以外にも週替わりの「変わりそうめん」や徳島県の食材を使った創作メニューを提供しております。

特にお薦めなのが、秘密にしたい一品「レバーの低温調理」です!

みなさんも是非、訪れてみてはいかがでしょうか!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

シルカーズチャンネルや当ブログでのお店紹介も無料で承っておりますのでお気軽にご連絡ください!

みなさま、よろしくお願いいたします。

 

肉とそうめん 阿波や壱兆 はなれ

住所:東京都中野区東中野4-20-20 MOONSAGA 1F
電話:03-6279-1799

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に公式フェイスブックや店舗にご確認ください。
公式Facebook:https://www.facebook.com/awaya1hanare/

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

KECE99健康機能に欠かせない必須栄養素セット

Follow me!

コメントを残す