管理栄養士が作るマッサマンカレー『エルデ』@西新宿|カレーの美味しさの秘密を聞いてみた!

いきなりですが皆さんは「マッサマンカレー」を知ってますか?

タイ料理店を食べ歩きしておりますが、中々食べられるお店は少ないので初めて聞いたといった方も多いのではないでしょうか。

それにしてもカレーの種類って沢山ありますよね…

世界にはインドを始め、タイやミャンマー、ベトナムなど沢山の種類のカレーがあります。

例えばタイでは、みなさんご存じの「ゲンキョウワン(グリーンカレー)」やジャマイカでは、山羊肉を使った「カリー・ゴート」、日本で有名なのは大塚食品の「ボンカレー」(笑)などです!

マッサマンカレーはタイ料理の一品でタイ語では「ゲーン・マッサン」と呼ばれております。

タイでは鶏肉を使ったチキンマッサマンが多く、ココナッツミルクや炒ったカシューナッツ、ジャガイモなどが用いられているのが特徴です。

実は、マッサマンカレーは今から数年前の2011年にアメリカのCNNが運営する「CNNGo」で、「世界で最も美味しい料理50」の企画でタイの「マッサマンカレー」が1位を獲得した料理なのです!

この世界一美味しいと評されたマッサマンカレーを、イタリアン&ダイニングバー エルデさんの店長兼管理栄養士の早瀬友美(はやせ ともみ)さんが、お客様の健康を考えバランスの良いカレーにアレンジして先週よりランチタイム限定で提供を始めました。

どんなカレーなのか気になりますね!

それでは早速行ってみましょう💨💨

 

アクセス

場所は、JR総武線大久保駅南口から徒歩5分、北新宿百人町交差点からすぐのところにあるマンション「ラ・メゾンワタナベ」の地下一階に『イタリアン&ダイニングバー エルデ』(住所:東京都新宿区西新宿7-7-21地下1階 電話:03-6908-9956)さんがあります。

 

店内

席は、テーブル席とソファー席と合わせて54席あります。

温かみを感じさせ、とても落ち着いた時間を忘れさせる雰囲気の空間…

ゆっくりと寛ぎながらお食事を楽しめるのも魅力の一つですね♪

 

メニュー

エルデオリジナルランチメニューは、マッサマンカレー以外に、「スパイスキーマカレー(温玉付き)」「ほうれん草のグリーンカレー(グリルチキン添え)」があります。

今回は、「マッサマンカレー」を注文しました。

 

マッサマンカレー

注文してから約5分でサーブされました。

色彩豊かな綺麗な盛り付けですね♪

ココナッツミルクとカレーの香りが鼻を抜けて…

奥深いスパイスの風味を感じます♪


辛さは抑えめでしたが…

むしろ上質な甘みとコクがあります🥰

カレーの副菜は、旬のお野菜を使ったグリル人参を使った自家製ドレッシングのサラダ、赤キャベツの福神漬けが盛り付けられております。

カレーと夫々の副菜を一緒に食べても美味しくいただけますよ(^^♪


ターメリックライスは、白米を減らして麦などの雑穀米を使っており、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維が摂れるのも嬉しいですね♪

マッサマンカレーとターメリックライスが非常にマッチしており美味しいです!

 

 

大きくカットされたチキンも柔らかく味がしみ込んでおり、非常に美味しいですね(^^♪

そこで、管理栄養士の早瀬友美さんがアレンジして作ったマッサマンカレーの秘密を聞いてみました!

エルデ様店長

当店のマッサマンカレーは、ココナッツミルクやカシューナッツを沢山使用しているので良質の油を摂ることができます。

へんな油を抜いて食事をしている方には、サラダ油や肉の脂は使っていないのでダイエットしたい方にもお勧めです。

お忙しい中、料理の説明をしていただきありがとうございました。

エルデさんのランチを食べた後は、午後の仕事で全く眠くならないんですよ!

よぉ~し、午後も仕事頑張るぞ‼

 

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

毎月10日、29日はエルデイ!?

毎月10日・29日は、ディナー限定でERDEY(エルデイ)」と呼ばれるイベントを開催しているんですよ♪

2020年7月29日(水)には何とっ!マジックショーが開催されます😲

楽しみが盛りだくさんですね!

ブログをご覧の皆様も、参加してみてはいかがでしょうか!

 

YouTubeに動画をアップしました!

【NEWオープン】管理栄養士がいる異色のイタリアン料理店『エルデ』@新宿|隠れ家的ダイニングバーでエルデオリジナルランチを堪能!

まとめ

今回は、令和2年5月1日にグランドオープンしたイタリアンダイニングバー『エルデ』さんのランチ、「マッサマンカレー」を紹介しました。

こちらのお店では、ヨーロッパで修業したシェフの本場のイタリア料理が堪能できます!

また、毎月10日、29日はディナー限定で「ERDEY(エルデイ)」と呼ばれるイベントを楽しみながらお食事をすることが出来ますよ♪

モンテネグロ産のワインのプレゼントも当たるかも!?です!

ブログをご覧の皆様も、是非、美味しい料理を食べに行ってみてはいかがでしょうか!


最後までお読みいただきありがとうございました。

美味しいお店って沢山ありますよね。
それでも気付かずにお店の前を通り過ぎてしまう。

少しでもわたしのブログや動画をきっかけに
実際に食べに行っていただければなと思い書き綴っております。

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログを毎日書き綴っております。

もしこのブログが面白いと思われた方は、
YouTube動画「シルカーズチャンネル」もご覧くださいね♪
 ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

食べ歩きをブログに残しております!

ここのお店が美味しい、コスパ満喫店などの情報がありましたらぜひコメントしてくださいね♪

シルカーズチャンネルや当ブログでのお店紹介も無料で承っておりますのでお気軽にご連絡ください!

みなさま、よろしくお願いいたします。

 

イタリアンダイニング&バー エルデ

住所:東京都新宿区西新宿7-7-21地下1階
電話:03-6908-9956

営業時間
【ランチ】
11:00~14:00(13:30L.O)
【Ialian&Bar】
17:00-24:00
【Bar】
23:00-05:00

定休日:無休

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

公式Instagram:https://www.instagram.com/diningbar.erde/?hl=ja

 

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

KECE99健康機能に欠かせない必須栄養素セット

Follow me!

コメントを残す