【中華そば 幸軒】昭和25年創業の愛され続ける老舗@築地

皆さんは「ノスラー」と言う言葉を聞いたことがありますか?

ノスラーとは「ノスタルジックラーメン」略語で、創業から昔の味を守り続けている老舗のラーメンのことを言います。

今日は、そんな時が止まったかのような佇まいの、郷愁を誘うラーメンが食べられるお店を紹介したいと思います。

 

アクセス

東京メトロ日比谷線築地駅の1番出口を出てから本願寺を通り過ぎ、築地四丁目交差点を渡り左折、2つ目の路地を右に入りしばらく進むと右側に「幸軒」(住所:東京都中央区築地4-10-5 夕月ビル1F  電話:03-3545-5602)の看板が見えてきます。

場所が分かりずらいので、お店の看板を探しながら歩くと見つけやすいかと思います。

 

店内・メニュー

メニューは、こんな感じです。

ラーメンやチャーハンなどの定番中華のメニューが並んでおります。

 

昭和25年創業

六十年以上変わらぬラーメンとしゅうまい!

 

BS-TBS 郷愁の街角ラーメン

2020年10月17日(水)、BS-TBS郷愁の街角ラーメンに放送されるそうです。

昭和25年創業。 築地場外市場、路地奥の老舗店。創業者佐藤幸吉の名から幸軒。現在の女将は佐藤あやこさん。ショウガの香りが芳醇な醤油ラーメンは評判が高い。女将手作りのシュウマイや、茶碗カレーも人気メニューだ。仕込みはすべて女将が一人でこなす。開店は午前6時。朝早くから場外市場の常連がわが家の台所のように振る舞う。厨房の中へも平気で入り、勝手にお茶を入れたり、食器を洗ってあげたりする。今なお人情が香る店。

出演:メイリン(ZOMBIE-CHANG)
ナレーション:羽室満

BS-TBS番組表より引用

 

日本一旨いシューマイ!?

幸軒さんといったらやっぱりしゅうまい!

見てくださいこの大きさ!

このシューマイは「日本一美味しいしゅうまい」とも言われております。

 

箸で一口サイズにしてからいただきます!

ぷりっぷりのもっちもちのシューマイは口当たりがよく、お肉がお口の中に溶けていきます!

味がしっかりついているので醤油を付けなくても美味しくいただけます♪

 

ラーメン

注文してから待つこと5分、ラーメンが着丼麺。

具材は、叉焼とサヤエンドウ、ネギ、メンマ。

60年以上もこのスタイルで提供を続けているラーメンですが、ビジュアル的にはこの懐かしさが逆に新しいと感じました。

特にサヤエンドウがいいアクセントに!

 

牛骨で煮込まれたスープの見た目はちょっぴり濃いめ。

鶏ガラとは違いスッキリとした味わいで、醤油と香味油のこうばしい香りが鼻を抜けていきます。

 

麺は太めのちょい縮れ。

もっちもちで歯ごたえがあり、スープをしっかりと持ち上げる強靭さ。

 

チャーシューはホロホロでとっても柔らか。

味がしっかりついており、ご飯と一緒に食べたくなる味付け!

幸軒さん美味しいお料理ごちそうさまでした。

 

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
皆さん!応援をよろしくお願いいたします!

 

幸軒 (さいわいけん)

住所:東京都中央区築地4-10-5 夕月ビル1F
電話:03-3545-5602

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

飲食店・店舗分析SNSコンサルタント
飲食店の販売促進やYouTubeのチャンネル作成、メニュー開発、集客、統計、管理会計等のアプリ開発まで全力でバックアップ!ズームによる無料相談実施中!
https://silkorz.com/business-2/restaurant-consultant/

シルカーズチャンネル
飲食店の紹介や食レポ、お笑いコント、旅日記、家庭で簡単に出来る料理番組などを配信しております。皆様のチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

最高のコミュニティービジネス
個人で稼ぐ力を手に入れ、独立して経済的自由を手に入れ、即ビジネスオーナーになり、最高の仲間たちと共に最高の自由を謳歌する方法を紹介!
https://link.iroas.jp/d573139d

KECE99健康機能に欠かせない必須栄養素セット

Follow me!

コメントを残す