透明なスープのトムヤムクン!?『トムヤムナムサイ』|タイ屋台999(カオカオカオ)@中野店

みなさんは世界三大スープをご存知ですか?

世界には、お味噌汁やオニオンスープ、スンドゥブ、クリームシチューなど、沢山の種類のスープがありますが…
世界三大スープは…

フランスのプロヴァンス地方の名物「ブイヤベース

二つ目は、ロシアの「ボルシチ

三つ目は、中国料理の定番「フカヒレスープ

そして、最後にタイの「トムヤムクン」です!

えっ😲
四つあるのっ‼とっ思われた方も多いかと思います!

世界中のグルメの中では
3つに絞るのに混戦を極めているのですね(;’∀’)

わたしは、先述の4つのスープ以外に日本の「お味噌汁」が大好きなので、わたしの世界三大スープは5つあります🤩
みなさんにとっての世界三大スープはなんですか!?

 

今回は、世界三大スープの一つ、透明なスープの「トムヤムクン」を紹介したいと思います。
透明なスープのトムヤムクンもあるんだ!と驚かれた方もいると思いますので簡単に説明します。

本場のトムヤムクンには「トムヤムクンナムコン」と「トムヤムクンナムサイ」2種類のタイプがあります。
みなさんが普段よく目にするのが「ナムコン」で、タイ語では「濃い水」、「ナムサイ」は「澄んだ水」を意味します。
ナムサイは、クリアなスープのトムヤムでさわやかな酸味とスッキリとした辛味、ハーブ感が強いのが特徴です。

タイでは普通にある「トムヤムクンナムサイ」ですが、日本では中々目にしませんよね!

Blogを読んで、超食べてみたいと思っている貴方。

ご安心ください。

今回は、この本場の「トムヤムナムサイ」が堪能できるお店『タイ屋台999(カオカオカオ)』さんを紹介しちゃいます!

それでは早速行ってみましょう💨

 

アクセス

場所はJR中野駅北口改札を出てからサンモールを進み、中野ブロードウェイ入り口手前を右に曲がり、つきあたりのふれあいロードを左折、一つ目の路地を右に曲がり昭和新道を左折、しばらく進んだ左の路地に『タイ屋台999(カオカオカオ)』(住所:東京都中野区中野5-53-10 電話:03-3386-0383)さんがあります。

店内

日本に居ることを忘れさせるような雰囲気の店内は、中野からバンコクの屋台にテレポテーションしたかのような感覚になります!

外観から店内の至る所まで、タイのバンコクにある屋台を100%再現して作ったのだとか。

明るいカラフルな店内にいると、自然とテンションが上がってきますね!

 

店名の「999」とは?

タイ語の数字「1から10」は、ヌーン、ソーン、サン、シィー、ハァ、ホップ、ジェット、カオ、シップと発音します。

ですので数字の「9」は「カオ」の発音ですね♪

「9」はタイでは縁起のいい数字だそうす。
タイ屋台999さんで「ステキな思い出を作って頂けるように思いを込め」(999公式ホームページより引用)たことから「9」を3つ並べたのですね!

 

メニュー

メニューはこんな感じです。

名物料理カオマンガイからガパオライス、パッタイなど沢山の本場タイ料理があります。

999(カオカオカオ)さんでは日本人向けにアレンジせずに、常にリアルな辛さや酸っぱさ、甘さのバランスを追求し、常に「現地」、「リアル」を意識したオリジナルレシピで料理を提供しております。

 

まさかの「唐辛子ビール」やパクチー好きには堪らない「バケツパクチー」などのメニューもありました。

今回は、「トムヤムナムサイ」と「ガパオライス」を注文しました。

 

トムヤムナムサイ

注文してから待つこと5分「トムヤムナムサイ」の登場です!

透き通ったスープからはレモングラスやタイライムなどのハーブの香りが鼻を抜けていきます!

この香りは色が違えどもまさしくトムヤムクン!

具材は、エビ、草菇、玉葱、バイマックルー、カー、レモングラスなど…

 

それではいただきます!

うわぁ~!旨い!

透明なスープには、ハーブがしっかりと溶け込んでおり、カァーっと風味がお口全体に広がった瞬間、怒涛の如く押し寄せ、そして儚く消えてゆくような豊かなコク。

体中の血液が音を立てて全身に駆け巡り、身体の芯からあたたまって行きます!

酸味と甘み、辛みの三位一体となったスープが胃の中を少しずつ満たしていきます。

なんだか不思議に身体の中からマッサージをしてもらっている感覚になりますね!

 

エビもぷりっぷりで美味しいですね♪

10月に入りこれから段々と寒くなってくる時期ですが、そんな時はあったかいスープが身に沁みますね!

 

カオパッガパオガイ

わたしの大好きな「ガパオライス」の登場です!

うわぁ~!
このガパオ(ホーリーバジル)と鳥肉が炒められた料理からは、こうばしいエキゾチックな香りが漂ってきます!

多めの油で揚げられた玉子、タイ米をスプーンとフォークを使っていただきます!

現地を意識した本物のパンチの効いた辛さ、そして、しっかりと味がのったお肉。
揚げ玉子が辛みをまろやかにし、一口で口内調和が楽しめます♪

沖縄県宮古島市の農家さんが作った、フレッシュなガパオを使っており、他店では中々味わえない爽やかな風味を堪能できます。

このガパオ(英名:Holy basil シソ科・メボウキ属)は、アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」と呼ばれており、若返りホルモンを活性化し、美容にもいいと言われております。

いやぁ~美味しいですね!

完食しました!

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

シルカーズチャンネルで動画を紹介しました!

【タイ屋台999】誰もが驚愕する日本初上陸の透明なトムヤムクン!『トムヤムナムサイ』@カオカオカオ中野店|ガパオライスも絶品!ต้มยำกุ้งน้ำใส

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
皆さん!応援をよろしくお願いいたします!

 

タイ屋台 999 中野店 (カオカオカオ)

住所:東京都中野区中野5-53-10
電話:03-3386-0383

公式ホームページ
http://www.thailand999.com/

営業時間
月~金曜日
11:30-14:00/17:00-24:00

土・日・祝日
12:00-15:00/17:00-24:00
定休日:無休

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Follow me!

コメントを残す