【胡胖子回転小火鍋】回転寿司ならぬ回転火鍋!@池袋|こはんしかいてんこひなべ|一人しゃぶしゃぶ・追いスープ無料!YouTubeでも紹介!

みなさんは、無性に火鍋が食べたくなる時ってありませんか!?

火鍋は、みんなで鍋を囲んでワイワイ・ガヤガタやるのがメジャーなスタイル!

でも…
コロナ禍だし、友達を誘って行くのも躊躇してしまう方も多いはず。

そんな方にお勧めなのが”一人火鍋”!!!

今回は、
中国で大人気の回転火鍋を一人で楽しむことができるお店「胡胖子回転小火鍋(こはんしかいてんこひなべ)」さんを紹介します。

 

アクセス

場所は、池袋駅西口の20b出口を出てから、歩いて2分くらいの所にあります。

お店は地下一階にあります。
地下へ向かう階段は、心地よい食欲をそそるスープとスパイスの香りが漂ってきます!

胡胖子回転小火鍋
JRその他各線池袋駅西口(北)(20b出口)より徒歩1分
住所:東京都豊島区西池袋1-31-6-B1階
電話:03-5992-8888

店内

階段を降り店内に入ると、まず目につくのは中央にある存在感溢れまくりの、具材を満遍なく各席に運ぶ回転レーン‼

具材を選ばずしても回転火鍋は、直ぐに着席してから自分の食べたい食材をチョイスすることが出来るのがメリット!

目星の食材を見つけた時は、手元まで来るまで待つしかないので、先に取られてしまうのではとちょっぴり不安はありますが、それにしてもよく考えられております!

まさか火鍋の具材を回転してしまうとは。
正直、驚きました!

しかも、具材は串ごとに袋詰めされているので、このコロナ禍でも安心していただけるのもいいですね!

 

メニュー

メニューはこんな感じです!

食べ放題メニューもありますが、2名様からなので今回は通常のアラカルトで注文しました。

尚、鍋のベースは6種類あり、
麻辣(マーラー)、赤から、トマト、白湯(パイタン)、きのこスープ、美顔薬膳スープ。

スープの辛さは3種類、ピリ辛、中辛、激辛から選べます。

今回は、麻辣スープの中辛を注文しました。


スープの種類を選んだら、次にお肉を注文します。
お肉の種類は、羊肉、牛肉、鶏肉、豚肉、鴨血の5種類があります。

今回は、羊肉と牛肉、豚肉を注文しました。

 

タレは自分で作る!?

オーダーしたら、火鍋のスープが到着する前にタレを作り鍋が来るまで席で待ってます!

火鍋しゃぶしゃぶのタレを自分で作るのが中国スタイル!

一人火鍋が初めての方にお薦めのタレのベースは、お好みにもよりますが「麻醤(マージャン)」、「牛肉醤(ニウロウジャン)」、「麻油(マーヨウ)」、「葱」、「香菜(シャンツァイ:パクチー)」、「大蒜」です。

辛いのがお好きな方は、更に「辣油」を入れてくださいね!

 

具材をチョイスして手早く串をつかめ!

スープがサーブされたら次にやることは、
レーンに回っている具材を鍋に入れて楽しむためにチョイスして手元にキープさせること。

レーンの回転が速いので、悩んでいると目の前を具材があっという間に通り過ぎてしまうことも多々あります(;’∀’)
食べたいものを直感で瞬時にチョイスするのがポイントです!

先ずは、鍋の定番のお野菜「白菜」からチョイスしました。

 

材料にくるんでいるラップや袋を外し、具材を鍋に入れたら、串や袋はレーンの手前にあるステンレスの筒に入れます。
(後で串の数を数えて会計するため)

 

いよいよお肉をしゃぶしゃぶ

しばらくしてお肉達の登場です!

 

先ずは、わたしの大好物のラム肉からしゃぶしゃぶして行きます!

 

極上の麻辣スープにゆらゆらとお肉を泳がせ…

 

自分好みに作ったタレに付けていただきます!

鍋のスープは、辛さの中に深みがあり、麻(マー)のしびれる感覚と奥行きのあるコクがあります。


辛さの好みも人それぞれですが、中辛だとわたしにとってはちょっぴり物足りなさを感じました!

芝麻醤(チーマージャン)のタレを絡ませることによりまろやかになり、より美味しく頂けます!

このスープは、コラーゲンや数十種類の漢方スパイスを使っているので身体にもGOOD!ですね!

自然に身体が求める美味しさです!
(取材後もあまりの美味しさに3回連続で通いました!)

 

蟹子団子もお薦め!

全部おすすめなのですが、特におすすめなのが「蟹子団子」!

蟹子団子を鍋に入れ待つこと5分、出来上がりました!

それでは、いただいてみたいと思います!

 

うひゃ~ 美味し過ぎる!

蟹子団子から溢れ出たスープがお口の中に広がるのと同時に、蟹子とすり身の風味が鼻を抜けて行きます♪

蟹子は噛むたびにプチプチとはじけ

心地よい気分に浸っていると

後から怒涛の如く押し寄せ

そして…
儚く散ってゆく豊かなコク 

 

うわぁ~これは堪らん!

非常に美味しいですね♪

グッド!

 

嬉しい追いスープは無料

火鍋ファンとしての、もう一つの悩みは「追いスープ」。

ご安心ください、
何とっ追いスープは…

無料です!

 

牛筋麺!

鍋のしめと言えば「おじや系」にするか「麺」。

わたしのお薦めのシメはやっぱり”牛筋麺(ニュウジンメン)”

袋から取り出し、早速、鍋のなかへ…

 

茹でること10分、出来上がりました!

うひゃー!

麺は柔らかくてもっちもち!

ちょい太の麺はしっかりとスープを持ち上げる強靭さ。

もの凄いコシと弾力があり喉越しも爽やかですね!

完食しました!

美味しいお料理ご馳走様でした。

 

飲食店を元気にしたい!

飲食店を元気にしたい!
そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。

是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

 

胡胖子回転小火鍋

JRその他各線池袋駅西口(北)(20b出口)より徒歩1分
住所:東京都豊島区西池袋1-31-6-B1階
電話:03-5992-8888

Follow me!

コメントを残す