【上新楼】牛すじラーメンがダントツで旨かった!@西武新宿

みなさん、こんにちは!
ブログを書いている大峯です。

今回は、新宿にある中国上海料理「上新楼」さんの料理長、金祥和(きんしょうわ)さんが腕を振るう人気料理、「牛すじラーメン」を紹介します。

金祥和さんは、上海で有名な上海新雅飯店で修業をしました。
日本での料理経験を合わせて40年以上のキャリアを持つシェフです。

どの料理を食べても美味しいのですが、ダントツに旨いのが、やっぱり「牛すじラーメン」!!!
脳が覚えているからか、禁断症状が出たかと思った瞬間に、足は上新楼に向かっています💨

 

アクセス

場所は、西武新宿駅から徒歩3分、西武新宿駅を出たら大久保方面に向かい、職安通りを渡って左に向かいます。ガード下をくぐると、すぐのところにあります。

住所:東京都新宿区百人町1-12-1
電話:03-6881-7480

店内

店内に入ると縁起の良いひし形の「」と書かれた春聯(しゅんれん)が飾られております。
店内は、換気をしっかりされていて、アルコール除菌スプレーなどが設置されておりました。

白を基調とした店内は、清潔感が漂い、とっても落ち着いた雰囲気です!
一人でもゆったりできるカウンター席とテーブル席と合わせて25席あります。

 

ランチメニュー

日替りランチは、お店の入り口にある黒板に掲示してあります。

 

ランチメニューはこんな感じです。

麺類とご飯類と合わせて20品あります。
また、ランチタイムの定食セットはご飯とスープがお代わり自由とのこと♪
気になる料理が沢山あるのですが、もう一度味わいたいあの「牛すじラーメン」の味、と言うことで迷わずオーダー。

着席してからオーダーするまで、周りを見渡すと満席状態!
圧倒的に人気の中華料理店。
しかも、わたしと同じ「牛すじラーメン」をオーダーするお客様もチラホラ。。。

 

牛すじラーメン

注文してから待つこと5分、牛すじラーメンが着丼麺。

どんぶりからは、醤油ベースで炒めてからとろみを付けた、なんとも言えないこうばしい香りが鼻を抜けて行きます。

具材は、柔らかい牛肉の角煮以外に、白菜やキクラゲ、人参、ホウレン草などのお野菜がタップリ入ったあんかけスタイル!

スポンサーリンク

スープの色はちょっぴり濃く見えますが、味はあっさりしており、鶏ガラやお野菜、お肉の旨味が調和され深みがあります。

飲むたびに、お野菜や角煮の旨味がスープに溶け込み、味の変化を楽しみながらいただけるのもグッド!

何度も飲みたくなる魅惑のスープ😍

 

麺はちょい太のストレート、つるつるでコシがあり濃厚なスープをしっかり持ち上げる強靭さがあります。 

食べ始めは、ちょっぴり麺の量が多いかなと思いましたが、食べている内に夢中になるので、自然とペロリといけちゃいます!!!

 

このラーメンは、日本人向けにアレンジされているのか、香辛料が控えめなので八角などのスパイスが苦手な方でも安心して食べられます!

話は変わり、中国料理は大きく分けて、北京料理、広東料理、上海料理、四川料理と四種類あるのですが、上新楼さんは上海料理が堪能できます。
この角煮も、実は上海が発祥の地なんですよ♪

あっという間に完食です。
上新楼さん、美味しいお料理ご馳走様でした。

わたしは、飲食店を元気にしたいとの思いで、YouTubeに様々な飲食店を紹介しております。
今回、紹介した「牛すじラーメン」も、去年の夏に動画をアップしました。

是非、牛すじラーメンを食べたことが無い方は、動画を観てから行ってみてください。
みなさまの応援よろしくお願いします。

 

【YouTube】上新楼|牛すじラーメン

【牛すじラーメン】トロトロ角煮とお野菜たっぷりの人気メニュー!『上新楼』@新宿|beef tendon noodles

店舗情報

住所:東京都新宿区百人町1-12-1
電話:03-6881-7480

営業時間
月~土 
ランチ  11時00分~14時30分
ディナー 17時00分~23時00分

定休日:日曜日

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

Follow me!

コメントを残す