【168厨房】免疫力アップの秘密!?薬膳カレーで元気を取り戻せ!@高円寺|YouTubeで紹介!

みなさんこんにちは!
Blogやシルカーズチャンネルを運用している大峯です。

今回は、令和2年10月、高円寺にオープンしたばかりのお店『168厨房』さんをYouTubeで紹介しました。

こちらのお店では、免疫力を高めることができる薬膳カレーや薬膳中華を堪能することができます!

 

アクセス

場所は、JR高円寺駅北口から高円寺庚申通り商店街を進み、10分くらい歩くと左側に168厨房さんがあります。

168厨房 (いろはちゅうぼう)
住所:杉並区高円寺北3-44-24
電話:03-6882-4217

店内

店内は、とってもアットホームな雰囲気!

カウンター席には、薬膳中華に欠かせない、たくさんの種類のスパイスが、ずらりと並べられております。

 

メニュー

お勧めの「薬膳カレー」や「薬膳にゅうめん」意外にも、たくさんの薬膳料理がありますね!

今回は、一番のお薦めの「特製 薬膳カレー」を注文しました。

 

薬膳料理って美味しいの?

お客様の声が店内に貼られていたので引用しました。

弁当とかファーストフードが続いていたので、試しに食べてみました。正直、薬膳って薬みたいなイメージがあったのですが、クセもなくスパイシーで美味しかったです。冷え性の私が体もポカポカになりました。
これからは、、、、3日に1度ぐらいは健康を考えた食事をしようと決心しました!

168厨房さんの貼紙より

免疫力アップの秘密!

免疫力アップの秘密が何なのか?
店内を見渡していたら、その秘密も公開されておりました。

このコロナ禍、自身の免疫力をアップさせるために、バランスの取れた食事は欠かせませね!
薬膳カレーはまさに、今現在求められている究極の料理!!!

漢方のスープをベースに、クコの実や花椒(ファージャオ)、松の実、ナツメ、陳皮(ちんぴ)、甘草(かんぞう)などのスパイス。
そして、完全栄養食と言われる「黒米(くろまい)」。

山芋や玉子、蓮根、ニンジン、ゴボウ、オクラ、豚スペアリブなどがバランスよく摂れます。
わたしは一人暮らしで、食事は毎日外食なのですが、週に数回でもこの薬膳カレーを食べればバランスよく栄養が摂れるので、健康管理がしっかりできると思います。

 

クコの実の薬膳アレンジローズ茶

お茶はセルフサービス。
お茶にも拘っており、何とっ「クコの実の薬膳アレンジローズ茶」

お茶の味を楽しみながら、料理が出来るのを待ちます。。。

 

薬膳スープの炊き出し

料理のベースになるスープは、店長のセツさんが、ガラや香味野菜、スパイスと共に丹念に炊き出しております。

このスープは、もう一つの人気メニュー「薬膳にゅうめん」にも使われております。
セツさん曰く、薬膳にゅうめんを食べれば、スープの味を経験出来るので、薬膳カレーも違った角度から味わうことが出来るとのこと。
いやぁ~、薬膳の世界…深いですね!

 

168厨房の店名の由来

最初は薬膳系の店名にしようと考えていたそうです。
どうしかと迷っていた時に、視界に入ってきたのはセツさんの車のナンバー。
そう…車のナンバーは何とっ「168」!!!

「168」の数字は縁起が良い。

「168(イロハ)」は日本語では、物事の始まりという意味。
食事、食は、人間の基本。
その人間の生きる基本である「食事」に合わせて「168厨房」にしたそうです。

中国でも、「168」はとっても縁起が良い数字。
中国語での168は、「Yī liù bā(イーリィウバー)」と発音します。
これは、「一路発(Yī lù fā:イーリゥファー)」と発音がにております。
一路発の意味は、「発展」や「繁栄」などで、「発財」と言う言葉にも繋がります。
これは「財を成す」という意味で中国では縁起が良い語呂の数字とされております。

 

薬膳カレー

待つこと10分。
薬膳カレーがサーブされました!

初めて食べた時は、サーブされてきた時に驚きました!
料理を見た瞬間に、見た目や直感、なんか人間が持っている真の能力といいますか…
「これ、身体に超いいじゃん!!!」って思うんですよ!ホントに!!!見た目だけで!!

 

それでは早速、いただいてみたいと思います。

 

うわぁ~ 何とも言えない

滋味溢れてコク深い味わい。。。

辛めは抑えられており

薬膳の嫌な香りや苦味は全く無く

とっても食べやすいカレーですね😍

 

続いて、大きな豚のスペアリブをいただいてみましょう!

うふぉ~♪

骨付きのスペアリブのお肉はホロホロと崩れるほど柔らかく、とってもスパイシーで非常に美味しいです♪♪

 

卓上には山椒とクミンが入ったスパイスがあるので、ちょっぴりかけてみましょう!
ひぇ~非常に美味しいですね♪

薬膳カレーの滋味あふれるコク深い味に、スパイスがプラスされたことにより、味の深みが更に増しますが、後味がスッキリします!
食べていると身体がポカポカになってきますね!

この薬膳カレーは、カラダの不調や健康にも期待できますね!

明日も仕事頑張るぞ!!!
168厨房さん美味しいお料理ご馳走様でした。

 

YouTubeでお店を紹介しました!

【168厨房】滋味あふれるコク深い味に驚愕!@高円寺【飯テロ】

店舗情報

168厨房 (いろはちゅうぼう)
住所:杉並区高円寺北3-44-24
電話:03-6882-4217

営業時間
11:30~14:30 17:00~22:30
定休日:月曜日

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

Follow me!

コメントを残す