【開店】じげもんちゃんぽん 昼の陣 新宿西口大ガード店|新ちゃんぽんとは?!

皆さんこんにちは!
ブログを書いている大峯です。

令和3年2月10日(水)、長崎ちゃんぽんのお店『じげもんちゃんぽん 昼の陣』さんがグランドオープンしました‼新規出店おめでとうございます🎉

突然ですが皆さんは、店名の「じげもん」という言葉、気になりませんでしたか?!
じげもんは、長崎の方言で「地元の」とか「地元の物」という意味です。

じげもんちゃんぽんの運営を手掛ける株式会社大高商事さんの使命は、「地方のじげもん(=地元民) のみぞ知る食材・食文化を発掘、日本中に広め、地方の1次産業⇒6次産業化による活性を目指します」と公式ホームページで述べており、労働人口の減少などの、大きな課題を抱えている一次産業への熱い想いが伝わってきます!

 

店名の「じげもんちゃんぽん」の後に「昼の陣」とあるように、お昼のみの闘い(営業)となっております。

なお、「釜焼鳥本舗おやひなや新宿西口大ガード店」は、緊急事態宣言の発出により3月7日までお休みしております。

いったいどんなちゃんぽんが楽しめるのでしょうか。
気になりますね。
それでは、早速行ってみましょう!

 

アクセス

場所は、JR新宿駅西口改札を出てから、お滝橋通りを大久保方面に進むと、約5分のところの左側にあります。

入口のタペストリーには「新ちゃんぽん」と書かれており、いったいどんなちゃんぽんなんだろうと…ワクワクドキドキしながら暖簾をくぐります。

 

お店は地下にあるので、足元に注意しながら階段をおります。

じげもんちゃんぽん 昼の陣 新宿西口大ガード店
住所:東京都新宿区西新宿7-10-19-B1
電話:03-6908-8012

 

店内

お昼の12時ジャストに入店。
お客様はテーブル席に数名ほど。。。

スタッフは調理場に二人、ホールは一人で切り盛りしておりました。
それにしても、楽しそうに接客している姿を見ていると、なんだかこっちも元気になってきますよね!!!

明るく広い店内は、カウンター席とテーブル席があるので、ご家族の方でも安心してお食事を楽しめますね♪
椅子が大きいのでゆったりでき、なんだか優雅な気分になります!!!

12時過ぎると、次々とお客様が入ってきます。
流石の人気店、あっという間に席が埋まっておりました!

メニュー

昼の陣のメニューはこんな感じです。

紅ちゃんぽんがとても気になったのですが、先ずはスタンダードの「白ちゃんぽん」の中サイズを注文しました。

 

卓上調味料

料理を待っている間に、卓上調味料をチェック。
長崎ちゃんぽんには欠かせない「金蝶(きんちょう)ウスターソース」やマスタード、お酢、秘伝かえしが揃っております。

おっ。
調理場からは、お野菜達が豪快に炒められている、心地よい鍋を振る音が聞こえてきます(^^♪

白ちゃんぽん

待つこと5分、白ちゃんぽんが着丼麺!

それにしても、もの凄い量のお野菜です😲
ぱっと見は、野菜炒めにも見えなくもない。。。

どんぶりからは、炒められたお野菜のこうばしさと、濃厚スープが入り混じった…
何とも言えない食欲をそそる香りが鼻を抜けて行きます!!!

 

なんだ、このスープ!!う、う、旨すぎる!
この白濁色のスープは、とってもクリーミーでコクがあり非常に美味しいです!!!

 

一汁三菜ならぬ一汁十菜
長崎ちゃんぽんは、野菜類や肉類がたっぷり入っている栄養バランス満点の料理!
一品で栄養がとれるのはうれしい限りですね♪

 

麺は、何とっ!極太の縮れ麺。

もっちもちでコシもあり、スープをしっかりと持ち上げる存在感溢れる麺です。

長崎ちゃんぽんの麺は、麺や餃子に使われる「唐灰汁(とうあく) 」というかん水で作られますが、じげもんちゃんぽんの麺は、自家製多加水麺で作っていることから「新ちゃんぽん」と名付けられたのかと思います。

 

味変は自家製にんにくラー油

先程、卓上調味料の紹介をしたのですが、端の方をよぉ~く見ると。。。
自家製にんにくラー油を発見しました!

これは旨そうですね♪
辛いのが大好きなわたし。
早速、投入します!

 

新ちゃんぽんはお野菜とスープの料理が結構あるので、途中で自分好みに味変して食べるのがお薦めです。

辛さが未知なので、最初はちょっとだけすくってどんぶりの中へ。

 

ゆっくりとかき混ぜるとこんな感じに。

にんにくのこうばしさと、ほどよい辛さが加わって、無限ループへ入っていきます!

じげもんちゃんぽんさん
美味しいお料理ご馳走様でした。

 

デリバリーやテイクアウトでも新ちゃんぽんを楽しむことが出来ますよ♪

店舗情報

じげもんちゃんぽん  新宿西口大ガード店
住所:東京都新宿区西新宿7-10-19-B1
電話:03-6908-8012

営業時間
11:30〜15:00

定休日:土日

 

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

Follow me!

コメントを残す