新宿【麻辣王豆腐】心が熱くなる辛さ!これぞ麻辣の王になった豆腐だ!!!

皆さん、こんにちは!
Blogを書いている大峯です。

今日は、中国政府公認の本格四川料理店で、人気番組「王様のブランチ」など沢山のメディアで取り上げられた人気店『麻辣王豆腐』さんに行ってきました。

四川料理の定番メニューと言えば、やっぱり麻婆豆腐!
麻辣王豆腐の料理長は四川省出身の方で、日本人向けアレンジなしの本場の四川・麻婆豆腐を堪能することが出来ます!!!

 

アクセス

場所は、JR新宿駅東口から徒歩5分、アルタの裏の通りにあります。

麻辣王豆腐
住所:東京都新宿区新宿3-21-2-3F
電話:03-5269-6108

 

店内

広い店内は、テーブル席のみの約30席あります。

壁には、中国人の子供たちが遊んだり、担々麺を担いで売ったり、小籠包を蒸していたりと、昔の風情ある下町の風景が描かれております。

 

張晶(ちょうしょう)さん

壁に描いているのは張さん。
店主の張さんは水墨画の先生で、無料で生徒さんに絵の描き方を教えております。
日本の水墨画は、中国から写意水墨画が日本にそのまま伝わりました。なので日本の水墨画のほとんどがど写意水墨だそうです。

 

張さんの技法は、中国の伝統的なものを取り入れた「工笔画(ゴン ビィ フア)」で、特に動物の猫科を専門に描いております。また、工笔画は日本の巨斧達にアレンジし、変化され日本画になったもので、本当の工笔水墨は未だ日本に伝わってないそうです。

それにしても繊細で、躍動感があり今にも動き出しそうな水墨画ですよね!!!

 

メニュー

人気料理はこちら!!!

麻辣王豆腐セット
担々麺セット
レディースセット
四川チャーハンセット
日本一麻辣王地獄麺
本場のエビチリ
マーラータン

日本一麻辣王地獄麺は次回チャレンジする予定ですので、楽しみに待っていてくださいね!

 

ランチのグランドメニュー!!

①麻辣王豆腐 980円
②麻辣王炒飯 800円
③担々麺 800円
④回鍋肉 900円
⑤芝エビとレタス炒飯 900円
⑥チンジャオロース 900円
⑦レディース・スペシャルセット 1,000円
⑧酸辣湯麺セット 900円
などなど…

嬉しいことに、ハーフサイズの料理もあるので、あれも食べたいこれも食べたいと言った方にはお薦めです!
価格は税抜価格で、おかずメニューのもライスとスープが付いております。

今回は、担々麺とハーフサイズの麻婆豆腐を注文しました!!!

 

担々麺

胡麻の風味がたまらない!!!

待つこと5分、担々麺が着丼麺。
どんぶりからは何とも言えない、胡麻とこうばしい自家製ラー油香りが漂ってきます!
具材はザージャンともやし、ネギといたってシンプル!

 

何だこれは!う、旨いじゃないか!!!

本場四川料理は、汁なし担々麵がほとんどですが、麻辣王豆腐さんの担々麺は、スープスタイルでも本場の味を再現させた深みのある味を楽しめます。

 

麻婆豆腐

山椒の香りが食欲をそそる!!!

しっかりと焼かれた豆板醤と山椒、トウチの香りが本場四川料理の証し!!

 

くわぁ~!う、う、旨辛い!!!

この麻婆豆腐は正直、他店では味わうことが出来ない美味しさです。
辛いのは辛いのですが、ただ辛いのではなく心が熱くなる辛さ‼

食べている内にだんだんと味覚が失われていくのを感じます!
これぞ本場、四川省の人たちが好む麻辣の味。
店名のとおり、麻辣の王になった豆腐です。

あっという間に完食です。
麻辣王豆腐さん、美味しいお料理ご馳走様でした。

 

シルカーズチャンネルでお店を紹介しました!

【麻辣王豆腐】四川省出身シェフが作る本場の麻辣香鍋(マーラーシャングォ)を堪能!|本場四川料理と伝統的な水墨画を超えた本当の工笔水墨を日本に伝えたい!無料で中国の伝統水墨画「工笔画」が学べる特典あり!

店舗情報

麻辣王豆腐
住所:東京都新宿区新宿3-21-2-3F
電話:03-5269-6108

営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00) 

定休日:月曜日

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

Follow me!

コメントを残す