駒込【個室居酒屋 満宴】裏メニューをお願いしたら本場の四川料理が出てきて驚愕!

皆さん、こんばんは!
Blogを書いている大峯です。

今回ご紹介するのは、駒込にある、早い!安い!旨い!の三拍子揃った和める居酒屋さんです。
美味しい料理が定評で、連日多くの方で賑わい繁盛しているお店が『満宴(まんえん)』さん。

わたしは、ママの気配り、心配りがとても良く、料理や雰囲気が大好きで、駒込に来た時に通っているお店の一つです。
今日は、料理長にお願いして裏メニューを3品作っていただきましたので、紹介したいと思います。

 

アクセス

場所は、JR駒込駅の東口改札を出て右に曲がり、歩いて1分くらいのところの2階にあります。

個室居酒屋 満宴
住所:東京都北区中里1-6-4 2F
電話:03-5834-8588

 

店内

個室があるのが嬉しい!

アルコール消毒をして入店すると、左側に個別の下駄箱があるので靴を脱いであがり、鍵を抜きます!
店内奥に進むと個室とテーブル席があるので、スタッフの方に希望を伝えれば案内していただけるかと思います。
それにしても、個室は、他のお客様との接触が無いことから、この時期には重宝されますね!

 

お通し

お通しが美味しいお店にハズレ無し!!!

丁寧に作られたお通し三種。
お通しだけでビールが2杯くらい進んでしまう美味しさです♪

今日は、お酒の飲み放題と、料理長の裏メニュー3品をお願いしました。

 

麻辣鴨脖

くわぁ~!しびれ感がたまらん!

麻辣鴨脖は、中国語では「マァ ラァ ヤァ ボォ」と読みます。
鴨の首を麻辣ソースで煮込んだ本場の中国料理です。
日本ではゲテモノ扱いされる場合がありますが、中国ではメジャーな料理です。

首の骨周りのお肉を、歯で吸い付くように外しながらいただきます。
お肉はとっても柔らかく、しっかりと味がしみ込んでおり非常に美味しいです。
味付けは「麻辣」なので辛さと、山椒のしびれる感覚があります。

 

麻辣三様

何だこの料理は!やばい!旨さだ!!!

麻辣三様は、日本語では「マァ ラァ サン ヤン」と読みます。
麻辣はお分かりだと思います。「三様」は「三種類の」のニュアンスで使われております。
お肉は鶏肉とモツ、エリンギの三種類が主役で、その他に玉ねぎやニンニクの芽が麻辣味に炒めております。

四川料理は油っこいイメージが強いですが、この料理は非常にあっさりとしていて、ビールが進む味です!!

水煮羊肉

キター!四川料理の最終兵器!う、う、旨すぎる!

水煮羊肉は、日本では「シュェイ ジュゥ ヤン ロゥ」と読みます。
この料理は、中国では麻婆豆腐や香辣牛肉などと肩を並んでの四川料理定番メニューです。

この料理は「水煮」と書いてありますが、中国料理での「水煮」は「辛い油に入った素材(羊肉)が熱湯により火が通った料理」のニュアンスで一般的に使われます。「羊肉」は字のごとく「ヒツジのお肉」を意味します。

大きなどんぶりからは、唐辛子のこうばしい香りと山椒の香りが漂ってきます!
羊肉は柔らかくてジューシーで、麻辣のパンチがきいた味付けが非常に美味しいです。

あっという間に完食です。
満宴さん、美味しいお料理ご馳走様でした。


店舗情報

個室居酒屋 満宴
住所:東京都北区中里1-6-4 2F
電話:03-5834-8588

営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー16:00~24:00

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

Follow me!

コメントを残す