東日暮里【好味苑】お薦めディナー料理4品を紹介!上海避風塘虾・特製黒酢豚・石焼鍋麻婆豆腐・汁なし担々刀削麵を堪能!

皆さん、こんにちは!
ブログを書いている大峯です。

今日ご紹介するのは、日暮里にある本場の中華料理を堪能できる「好味苑(こうみえん)」です。

料理長の李さんは、上海の有名ホテルで28年間、中華料理に携わり、上海の料理大会では栄誉ある一等を獲得した料理人です。
日本に来てからは中華街で5年、そして赤羽などで腕を振るい、今は日暮里で地域の方に愛される中華料理を日々研究を重ね提供しております。

李さんの料理を求めて、ご家族の方やカップル、仕事帰りの方など沢山の方で、連日多くのお客様で賑わっている好味苑を、YouTubeのシルカーズチャンネルで紹介しましたので、是非ごらんください!

 

アクセス

場所は、JR日暮里駅南改札口を出てから、日暮里中央通り歩いて10分くらいのところにあります。

好味苑
住所:東京都荒川区東日暮里4-12-14
電話:03-6806-6088

 

店内

店内は、4人掛けのテーブル席やカウンター席があり、一人でも大人数でも対応できる、使い勝手が良いお店ですね。

 

アラカルトメニュー

メニュはこんな感じです!
中華の前菜から海鮮料理、お肉料理、野菜や玉子の料理、麺料理、そしてご飯料理や点心までとても充実したメニューですね!

 

今回紹介するお薦め料理4品は、上海すなまエビ特製黒酢豚石焼鍋麻婆豆腐
そして、汁なし担々刀削麵です!

 

上海すなまエビ

上海すなまエビの登場です!
それではいただきます…

 

非常に美味しいですね!!!
皮つき海老はパリパリに揚げてあり、身はぷりっぷり!!
味はあっさりしており…
ネギやにんにく、パンのこうばしい香りがマッチして病みつきになりそうです(^^♪

 

この料理は、中国語では「上海避風塘虾」(Shànghǎi bìfēngtáng xiā)と言います。

料理名の避風塘は、台風などが来た時に、船が高波を避ける、香港にある港のことです。
船上生活者や漁師の人たちが食べていた海鮮料理のひとつです。

一見、おがくずのように見えますが、パンや香辛料などでエビを炒めているので、香ばしさと色々な食感が楽しめるのも良いですね!

 

特製黒酢豚

お薦めの二品目が特製黒酢豚!
サクサクの衣に包まれた豚肉に、照りツヤのよい黒い輝きを放ったあんがかけられております。とても綺麗ですね!
肉と甘酢の旨味が口中に広がり、非常に美味しいです!

 

石焼鍋麻婆豆腐

三品目は石焼鍋麻婆豆腐!
しっかり焼かれた唐辛子、花椒のこうばしい香りが漂ってきます
それでは、いただきます!

 

くわぁ~!何だこれは!う、う、旨いではないか!

注意:グツグツと煮立っているので一口で食べると火傷します!

食べた瞬間に唐辛子の辛さが口中に広がり、後から花椒の麻が舌全体をしびれされます!!
旨い!熱い!辛イタイが三位一体となった魅惑の本格的な麻婆豆腐です。

非常に美味しいです!

 

汁なし担々刀削麵

最後に登場したのが、汁なし担々刀削麵😃
お野菜もたっぷり入っており、何とも言えないビジュアル。

 

まずは麺をいただきます‼

麺のもちっとした食感がたまりません😋

美味しくなーれ♪
美味しくなーれ♪
と心の中で唱えながらよくよく混ぜていきます…

くぁ~
非常に美味しいですね❤

 

特製胡麻ソース、香味野菜が麺に絡み、非常に美味しいです!
明日も仕事頑張るぞ!!!

好味苑さん
美味しいお料理ごちそうさまでした。

 

シルカーズチャンネルで紹介しました!

【好味苑】人気料理の上海すなまエビ・特製黒酢豚・石焼鍋麻婆豆腐・汁なし担々刀削麵の四品を一挙紹介!【上海避風塘虾とは?!】【飯テロ】

店舗情報

好味苑
住所:東京都荒川区東日暮里4-12-14
電話:03-6806-6088

営業時間
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~22:00
※日曜日はランチはお休みです。夜は通常営業しております。

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

Follow me!

コメントを残す