アジア食材店だと思ったら奥は最高に美味いダルバートが堪能出来るネパールレストランだった!【ベトガト】

皆さん、こんにちは!
ブログを書いている大峯です。

皆さんの中には、気になるものの外観からしてはいりづらいお店ってありませんか?
最初にお店の前を通った時は、ネパールやインドの食材屋さんかと思ったのですが、何度かお店の前を通っているうちに料理の看板を見てレストランだと判明。でも何だか入りづらい。。。でも気になる…。

ある日、私が運営しているシルカーズチャンネルでネパール料理店を取材していた時、マスターが「ベトガト」のカレーが美味しいと話して下さいました。
「あっ!あの気になっていたお店ではないかぁ!!」
「ずっと気になっていたんですよねぇ!」と話すと、マスターは「是非、行ってみた方がいいよ!」と一言….。

今日は、約2年間ずっと気になっていたネパールレストラン「ベトガト」さんに行ってきましたので紹介したいと思います。

 

アクセス

JR新大久保駅改札を出てから大久保通りをすぐ左に進み、一つ目の路地を左に曲がり直進…。

 

2分くらい歩いたところにあります。
外から見ると、食材が並んでいるので、一見するとレストランには見えませんね。

奥にすすむと….。

 

到着しました!
お店に入って見ましょう….。

ベトガトレストラン
住所:東京都新宿区百人町1-11-31
電話番号:03-5338-4066

 

店内

お店に入ると、ネパールやアジア食材を取り扱った小売店があります。
さらに左奥に進むと….。

 

右奥には飲食スペースがあります。
今日は、ランチの早めに訪問したので、お客様はチラホラでした。

 

飲食スペースは左奥にもあります。
自分が日本にいることをつい忘れてしまうような、異国情緒溢れる店内ですね。
なんだか海外旅行に行っている気分になってきます!

 

メニュー

メニューはこんな感じです。
ネパールセットは6種類あり、ベースはダルカレー、マトンORチキンカレー、ライス、アチャル、サーグになっております。

ネパールは食文化も民族によって様々ですが、全土に共通する料理はダルバートとモモです。
地域によって調理法は違いますが、ダルバートの基本は、豆のスープの「ダール」とご飯の「バート」です。日本で言う定食の事でしょうか。ダールは、日本だと味噌汁のような感覚です。
この他には、お野菜のおかず「タルカリ」やお箸休めを担う「アチャール」、そしてお肉などのカレー、青菜の炒めものの「サーグ」などを盛り合わせます。

沢山種類があり悩むところですが、せっかくなので「タルカリ」が付いている、Bセットのマトンカレーを注文しました!

 

ネパールセット Bセット

待つこと5分、ネパールセットのBセットがサーブされました!
おかずは、ライスから時計周りに、骨付きのマトンカレー、野菜のカレー、サーグ(菜の花の炒め)、ゴルベラ・コ・アチャール(トマトのアチャール)、大根と人参のカット、ジャガイモとグリーンピースのタルカリがセットで付いてきます。見た感じだとネワール族よりもタカリ族よりのダルバートでしょうか。

それでは早速、ダールを一口いただいてみたいと思います….。

 

くわっぁ~!一瞬にして身体に溶けこんでいくぅ~!!!
とろみのないシャバシャバなダールは、とても飲みやすくさっぱりとした味わい。

ご飯にダールをかけていただいて見ます….。

 

ご飯の甘みがさらにダールの味を引き立たせる!
ダールをご飯に全部ぶっかけて、一気にかきこみたくなる衝動を抑えられなくなります!

 

こちらが骨付きのマトンカレー!
お肉はとっても柔らかく、お口の中でホロホロと崩れていきます。
やっぱり骨付きの方が骨の周りに旨味が凝縮されていて美味しいです!

ご飯にカレーをかけていただきます….。

 

煮込まれたマトンの風味がご飯と出会いフワッと鼻を抜けて行く!
様々なスパイスとマトンの旨味が口中に広がっていきます。


菜の花のサーグです。
塩加減もよく、シャキシャキで美味しいです!

 

ジャガイモとグリーンピースのタルカリです!
とってもスパイシーでジャガイモはほっくほく、ご飯が進む味付けです!!!

 

それぞれ半分くらい食べたところで、野菜のカレー、ダール、タルカリ、サーグ、そしてカレーを全部混ぜていただきます!
お野菜の甘み、トマトのアチャールの酸味、塩味、スパイスの辛味や苦味、渋味の六味が口内調和を奏で、まるで本格アーユルヴェーダを受け、身体の内側から癒されていくような感覚になります。

 

食後はラッシーで気分もラッシー!!!

ベトガトさん、美味しいお料理ごちそうさまでした。

 

お店詳細

ベトガトレストラン
住所:東京都新宿区百人町1-11-31
電話番号:03-5338-4066

営業時間
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

定休日 定休日なし

公式ホームページ
https://bhetghat-shinokubo.owst.jp

営業時間・定休日は変更になる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

管理人からのお願い

飲食店を元気にしたい!

そんな気持ちからブログやユーチューブで東京都を中心に飲食店を紹介しております。
是非チャンネル登録してからご覧くださいね♪
 ↓
https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

わたしの動画を観て多くの方に飲食店に足を運んでいただきたいです!
みなさん!応援をお願いします!

Follow me!

コメントを残す